こんにちは、makinaです。
最近、雑誌でよく特集を組まれているのが、ミニ財布。
各ブランドから、ミニサイズの財布が、たくさん出ています。
店頭でも、長財布よりも、コンパクトな折りたたみ財布を探す人が多いそうです。
ミニ財布を選ぶ時の、注意点。
それは、お金を入れると、スナップボタンが外れたり、閉まらなくなってしまうこと。
3つ折り財布だと、なおさらです。
小銭と、お札を、ある程度入れて、一度閉めてみないといけません。
広告
買う前にお金を入れてたたんでみる
小さめバッグに入れるため。
旅行先で使うため。
キャッシュレスに移行するため。
ミニ財布を買う理由は、様々です。
いずれにしても、重視したいのは、軽さと、薄さ。
正面の面積の小ささや、そもそものデザインのかわいさも、もちろんですが…。
迷うのは、機能性です。
小銭とお札の、出し入れのしやすさ。
容量。
カードも、何枚かは入れたい…。
このあたりが、迷います。
迷った末に、やっぱり小ささ重視で、3つ折りにした場合…。
買って帰って、いざミニ財布にお金を入れた時。
使い勝手がどうこうという前に、スナップボタンが閉まらない。
という場合があるのです。
買う前に、お金を入れてみればよかった…。
それに、最初はお金が入っても、こんな場合もあります。
2~3枚お札が入っていて、1万円札のお釣りが千円札で9枚来たら、たためないし閉まらない…。
ムリに閉めようとすると、スナップボタンに負担がかかって、ますます閉まりにくくなる。
だから、ミニ財布は、空の状態だけで判断するのはキケンです。
広告
重さも体感できる
買う前に、実際にお金を入れてみる。
そうすると、重さもリアルに体感できます。
金具やファスナーの数が多ければ、その分重いですから…。
軽さ重視なら、金具の量をチェックすると良いです。
どこかを妥協する
もし、スナップボタンが外れてしまってたためない場合は…。
3つ折りをやめて、2つ折り財布を探してみる。
スナップボタン式ではなく、ファスナータイプにする。
逆に、カードの枚数を減らして、何とかスナップボタンが留まるようにする。
そうやって妥協していくしかありません。
一目惚れなら決めやすい
あれもこれもと、欲張りすぎると、いつまでたっても決められない。
それが、ミニ財布の宿命かもしれません。
一番決めやすいのは、一目惚れした場合です。
この色がいいんだよね!
デザインが好み!
ブランド最優先!
革の質感が、たまらない!
そういう、どうしてもコレじゃなきゃダメ!というポイントが1つでもあれば、決めやすい。
重いとか、分厚くなるとか、不都合があっても、やればできる!という感じで、中身を減らせるかもしれません。
値段の迷いも吹っ切れる
せっかくの折りたたみ財布が、開きっぱなしというのは、避けたい。
だから、ミニ財布は、空の状態だけで選ばないでください。
空の状態で迷った時間が、「意味なかった」ということになりかねません。
構造がシンプルなほど、値段も安いので、余計に迷います。
実際にお金を入れてみれば、値段の面の迷いも吹っ切れるかも。
ミニ財布を選ぶのが、こんなに難しいなんて…。
と、悩んでしまうのは、あなただけではありません。