無いと生きていけないモノほど簡単にやめられる

こんにちは、makinaです。

どうしてもやめられないもの、ありますよね。

必需品や、嗜好品、習慣など。

コレが無いと生きていけない!って、本気で思ったり。

でも、意外なことに、そう強く思っているものほど、カンタンにやめられたりするんです。

一体どうしてなんでしょうか。

広告



執念深いから

まず、「コレが無いと生きていけない!」って思っている時点で、かなり気に入っていて、こだわりがあり、意志が強い証拠です。

かなり執念深いのです。

なので、絶対やめられるはずがない、と、思いがちなんですが…。

逆に言うと、それよりも気に入ったものができたり、事情が変わって都合が悪くなったりすれば、その強い意志と執念で、やめられるのです。

「飽きる」というのとも、また違います。

自分のこだわりとか、執念が源泉なので、強力なんです。

たとえばこんなこと

ほんのささいなことでも、あてはまります。

たとえば、それまで、絶対バッグに入れていた必需品。

無いと生きていけない、くらいに思っていても…。

それより気に入った小さいバッグを買ったら、入らない。

どうしてもそのバッグを使いたかったら、持ち歩くのをやめられます。

好きで通っていたお店でも、「これは無理!」っていう出来事があったら、意地でも二度と行かないですよね。

もう、執念です。

気に入っていればいるほど、反動が大きい。

広告



それほど好きでないものは、やめにくい

逆に、それほど思い入れもなく、なんとなくしていることだったら、やめにくいかもしれません。

なんとなく、他よりはマシかなーとか、気に入り具合が弱いもの。

でも、まぁ好きだし、続けているもの、習慣、嗜好品。

こういうものは、多少都合が悪くなっても、大きな反動が起きないし、執念もわかないので、逆にやめられません。

なんとなく付き合っている人とは、別れる理由もないのと一緒です。

現実問題として、この程度の好き具合のものが、圧倒的に多いんですよね、人生。

だから、好みも、習慣も、続くし、凝り固まってしまう。

こだわりでやめる

あとは、「健康に悪いから」とか、「節約しなきゃいけないから」とか、一般論でやめようと思っても、やめられません。

自分のこだわりじゃないからです。

これは、よく経験することだし、わかりやすいと思います。

だから、自分の強いこだわりで続けているものほど、別の強いこだわりによってやめられる、ということになるんです。

やめられるなんて、これっぽっちも思わないものですが…。

やめられるわけない、と思い込んでいると、損かなぁと思います。

びっくりするくらい、簡単にやめられる、っていうことも、人生起こるのです。



究極の鈍感力!「慣れ」は最強の味方

自分のほめ方をマスター!これからの時代に一生使えるスキル

どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!

そうじで開運するには思考停止ぎみがちょうどいい

ラクしてしあわせ体質になるたった1つの方法

スローライフを実践するために意識したい3つのポイント

バーキンを待つ間はどう過ごせばいい?