究極の鈍感力!「慣れ」は最強の味方

こんにちは、makinaです。

このブログ、あちこち読んでいただくとわかるんですが…。

「慣れれば大丈夫」っていう言葉がたくさん出てきます。

そう。わたしは「慣れ」っていう力に、全幅の信頼を寄せています。

だって、人間の「慣れ」の力って、すごいんです。

不安なことがあっても、この力があれば、自分に自信が持てるし、乗り越えられるんです。

広告



生きるために必要な力

人間の、慣れる力ってすごくて、この力がなかったら、人間は生きていけません。

中でも、「もし、これに慣れる力がなければ、人間は参ってしまう」っていう部分が、「におい」なんだそうです。

においに慣れる力がないと、生活もままならなくなるそう。

どんなににおいに敏感な人でも、時間がたつとわからなくなるのは避けられないんですって。

これも、人間が生きていくために必要な力。

うまくできていますよね。

慣れに助けられる

他にも、「慣れ」に助けられる場面って、たくさんあります。

たとえば、歯の治療をして、詰め物をしたとき。

かみ合わせを調整しますよね。

そのとき、何度調整してもしっくりこないということも。

でも、やっぱり慣れる力ってすごくて、数時間たつと気にならなくなる。

次の日には、すっかり慣れてしまっています。

治療前とまったく同じにはならないんだから、新しい形にも慣れないと、大変ですよね。

こういうところでも、慣れの力に助けられているんです。

広告



自信をくれる

仕事でも、育児でも、初めてのことをするときは、ぎこちないし、失敗もする。

気持ちの面でも、緊張したり、イヤになったり。

でも、少しも上達してなくても、ただくりかえすだけで、「慣れ」が強い味方になってくれるんですよね。

やり方も板についてきます。

慣れるだけで、短い時間で処理できるようになるし、気持ちの負担も軽くなります。

これを経験上知っていれば、新しいことに挑戦する前から、自信を持つことができるんです。

自分の「慣れる力」を信じるんです。

信じるっていうのは、できるようになった自分を想像して、前倒ししてしまうこと。

やる前から、できる自分がわかる、という状態です。

これが「自信」ですよね。

マイナス面を補える

慣れというのは、もしかしたら人間に備わった最強の能力かもしれません。

たしかに、慣れてしまって、思考が停止したり、現状に甘んじたりっていう、マイナス面を招くこともあります。

慣ればかりだと、刺激がなくなって、人生がつまらなくなるっていう人もいるかもしれませんね。

そういう側面があることも事実。

でも、それ以上に、この力に助けられるプラス面のほうが大きいとわたしは思います。

一種の鈍感力とでもいうのでしょうか。

敏感すぎる感情をおさえてくれます。

何か新しいことにチャレンジするとき、不安が募ったときは、少し思い出してみてください。

「慣れる力ってすごいんだ」って。

そうすれば、自分に自信が持てて、きっと乗り越えられるはずです。



どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!

あきらめる力は、大きな生きるエネルギーを生む

「どうして良いママに見られたいの?」

助けてと言える人

無いと生きていないモノほど簡単にやめられる

靴を買ったのに合わなくなったら足の形を変えてしまえばいい

エルメスのさいふベアンスフレの使い勝手

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ