ロエベのバッグ「ハンモック」が使いにくい理由

※2019年8月9日より順次、ハンモックのドローストリングタイプのスモール(中サイズ)が発売になります。

こんにちは、makinaです。

ロエベならではのバッグの中でも、一番ハードルが高いバッグ。

それが、ハンモックではないでしょうか。

店頭で目にしたとき、「使いにくそう」という理由で購入を見送る人が多いそうです。

実際に使ってみると、使いにくい理由が分かってきました。

どうして、ハンモックは使いにくいという印象を与えるのか。

それは、何通りもの使い方をしようとするからです。

1通りの使い方に決めてしまえば、驚くほどその使いにくさを解消できます。

広告



何通りもの使い方をしようとすると使いにくい

ハンモックの、基本形は、しずく型。

上がすぼまった形です。

両サイドのレザーを引き出すと、半月型になります。

斜め掛けをすると、横長の長方形になるのですが、まるでトートバッグのように、ふたがない状態になります。

ふたがないのに、トートではなく斜め掛けとなると、中身が落ちてしまいそう。

半月型だとかさばるし、しずく型だと手持ちしかできない…。

何通りもの使い方をしようとすると、気持ちが追い付かないのです。

結果、使い勝手がどうも…という印象を受けてしまいます。

基本形の使い勝手はかなり良い

そこで、使い方を、1つに決めてしまうのです。

ハンモックの基本形は、しずく型です。

フラスコ型というか、円錐型というか。

公式サイトのメイン画像も、この形です。

これが、いま流行りのバケツバッグや、かごバッグの代わりになれる、こなれた形なのです。

遊び心もありつつ、かごバッグほどカジュアルにならない。

バケツバッグを投入するのも良いですが、ハンモックの方が、息は長そうです。

この、基本形なら、使い勝手は、かなり良いのです。

内側に倒れたレザーが、ふたの代わりになり、中身も落ちません。

にもかかわらず、手を入れるだけで出し入れできるのです。

内ポケットは、2か所。

外側に、ファスナーポケットが1か所あります。

底の鋲は、なしです。

広告



持ち手2本にストラップを通してしまう

この基本形を維持したまま、ストラップで斜め掛けできたら、もっと使いやすいはず。

初期設定だと、持ち手の片方ずつにストラップがついているので、斜め掛けをすると、このしずく型を維持できません。

そこで、持ち手2本に、ストラップを通してしまいます。

すると、斜め掛けしても、持ち手同士が離れないので、しずく型を維持できるのです。

本当は、バッグ本体の側面にストラップを取り付けられれば、それが理想的。

でも、金具がないので、それはできません。

とはいえ、円柱型や、バケツ型と言われるバッグと同じように、新鮮なコーディネートになります。

新作のドローストリングタイプも

ハンモックには、サイドのひもを締められるドローストリングタイプが新登場しました。

これなら、問題点が改善されそう。

でも、サイズが、ミニかミディアムしかありません。

ミニだと小さいし、ミディアムはかなり大きい…。

その中間のサイズとなると、ドローストリングではない、従来のハンモックということになるのです。

※2019年7月追記→ドローストリングの中間のサイズが発売になります。

従来のハンモックの中間サイズよりも、さらに小ぶりです。

使い勝手がよさそうなので、要検討です。

かごバッグの代用として普段使いしやすい

確かに、ハンモックは、使いにくい。

でもそれは、何通りもの使い方を想定するからでした。

基本のしずく型なら、中身が落ちないし、出し入れもラク。

アマソナほどきれいめでもなく、普段使いに最適です。

季節感は、かごバッグに敵いませんが、代用としては、十分雰囲気を出してくれます。

つい、連れて歩きたくなるバッグです。

ロエベのハンモックナゲットの使い勝手とメリット・デメリット

ロエベの財布「アナグラムバーティカルウォレット」の使い勝手



ロエベのハンモックのドローストリングタイプに中サイズが新登場!

ロエベのハンモックの人気が地方都市にまで波及!

ロエベのハンモックのサイズ感で迷ったら

ロエベのバッグ「ハンモック」のおすすめコーディネート

ロエベならタカシマヤデビットカードで即日10%還元!

ハイブランドで試着だけして帰る時のフレーズ

ロエベのパズルバッグの使い勝手

アマソナのコーディネートの2つのコツ

婚活にブランドバッグは絶対にダメ!?