60代と70代への褒め言葉は「意識が高いですね」

こんにちは、makinaです。

誰でも、褒められるとうれしいもの。

でも、響くポイントは、年代によって違うようです。

以前、50代の方への褒め言葉は、「センスがいい」が一番喜ばれることを書きました。

もっと上の世代の方は、どうなんだろう。

経験上、ずば抜けて反応が良かった褒め言葉があります。

60代・70代に喜ばれる褒め言葉は、「意識が高いですね」です。

「意識が高いですね」は年配の方に響く

「意識が高い」という言葉。

20代や30代の人たちには、あまり響かないかもしれません。

「意識高い系」と揶揄されるイメージがあり、印象が良くないからです。

でも、60代や70代の方には、思いのほか響くようなのです。

この年代の方は、経験を重ね、自負やポリシーを持っています。

「私はこういう時にはこうすることに決めている」。

そんなこだわりが語られる瞬間があります。

その時に、「意識が高いですね」と言うと、謙遜や否定をされないのです。

「そうでしょう?意識が高いでしょう?」と、繰り返す方までいらっしゃいます。

少なくとも、失礼には当たっていないし、好ましく受け取ってもらえている。

そう思える場面が、実際にあるのです。

「高い」という言葉に良いイメージを持っている

今の60代や70代の方たちは、若い頃にギリギリ高度成長期を経験しています。

「高い」という言葉には、良いイメージがあるはずです。

一方で、私の親がそうなのですが、まだまだ学歴の理想を断念した人も多い年代でしょう。

学歴を直接褒められることはないけれど、「意識が」高いと言われれば、悪い気はしない。

もちろん、「意識高い系」という揶揄のイメージも持っていません。

実際に「意識が高いですね」と言った時の反応を見ると、かなり喜んでくれていることが伝わってくるのです。

これが、50代となると、必ずしも「高い」ことを重要視する世代ではなくなります。

基準となる軸が多様化し、何事も「高ければ良い」という価値観ではなくなってくる。

そして、明確な正解のない「センス」が重要になる。

だから、50代の人に一番喜ばれる褒め言葉は、「センスがいい」なのです。

広告



「えらいですね」の代わりに

そもそも、年配の方を褒めるのは、すごく難しい。

何て言って褒めたら、失礼にあたらず、受け取ってもらえるのか?

「お若いですね。」

「お元気ですね。」

「すごいですね。」

どれも、言われ慣れています。

それに、あまり言い過ぎると、真実味が薄れたり、上から目線に聞こえたりしてしまう。

たった一言、「意識が高いですね」と言えば、どんな話題でも尊敬の気持ちや好意を伝えることができます。

功績のこと、健康のこと、趣味のこと。

「えらいですね」とは、言えませんから…。

「意識が高くていらっしゃいますね」と言ってみると、思った以上に喜んでもらえるはずです。



エルメスで50代と60代に人気の色

50代へのほめ言葉は「センスがいい」

「顔が好き」は最高のほめことば

「いい人」が売れる世の中はかなり不安な状況

エルメスを卒業する日

座右の銘は「塞翁が馬」

子どもが幸せになる2つのパターン