50代へのほめ言葉は「センスがいい」

こんにちは、makinaです。

女性ファッション誌を見ていると、HERSやエクラなど、50代向け雑誌もとても若い印象を受けます。

のっているアイテムも、流行最先端のデニムだったり、30代のわたしから見てもいいなと思うものばかりです。

広告



高級品の割合が多いなとは思いますが、あこがれとして、見ていて楽しいです。

読者モデルも、きれいな娘さんと一緒に写っていたり、「子育てが終わってこれからは自分の時間を楽しみたい!」など前向きな言葉がならんでいたり。

すごくあこがれてしまうのは私だけでしょうか。

どんなことに関心があり、どんなことを思っているのか、なかなか身近にいない50代のことを知りたいな、と思います。

ライブと投資

超高齢化の言葉は聞きなれましたが、10年後には、団塊の世代と団塊ジュニア世代の両方が50代以上に入るそうです。(「シニアマーケティングはなぜうまくいかないのか」阪本節郎(日本経済新聞出版社)p6)

どうりで50代向け雑誌が増えるはずです。

時間にもお金にも余裕があって、というところが、子育てに追われる30代にとってはうらやましいところです。

そして、「人生これから」というエンジョイ感もすさまじい。

とくにコンサートやライブに行く人が増えているそうです(p78)。

また、お金に関しては、消費もしますが、投資にも積極的になってきているといいます(p158)。若いですよね。貯蓄ばっかりというイメージでしたが。いまは違います。

とはいえ、50代は、体力面に不安をかかえているのでは?と一般的には思われています。でも、いまの50代からは悲壮感は感じられませんよね。

不安を持っていないわけではないはずなのに。でも、極端にかたよらないバランス感覚を持っているように感じます。

広告



うれしいほめことばは「センスがいい」

50代へのアンケートで、「若々しい」と並んで支持を集めたほめことばは、「センスがいい」だったそうです(p100)。

そうですよね。年齢を重ねた分の価値観があって、それが自分らしいセンスに表れるんですもんね。そこをほめられるのが何よりうれしいということなんでしょう。

でもこれって、20代も30代も言われてうれしいことばです。

やっぱり、50代の感覚は若者に近づいているということでしょうか。

これから身近に50代の人がいたら、このほめことばを試してみたくなってしまいます。

きっと、それ以上の年代の人たちも、同じように「センスがいい」と言われるのはうれしいんじゃないでしょうか。

ファッションだけじゃなく、ライフスタイル全般が、センスの見せどころですよね。

誰のライブに行くかとか、どの金融商品に投資するかとか。

従来の高齢者のイメージとはほど遠いですね。

HERSやエクラに出てくる50代のようにエンジョイするには、センスを磨いておく必要がありそうです。

50代になれば、少なからず生活リズムが変わって、戸惑うこともありそう。でも、自分のライフスタイルが確立していれば、「楽しみ方がわからない」ということにならないし。

体力面や将来への不安も、ライフスタイルが確立していれば、漠然としたものでなく、具体的な対処のしようのあるものにできますよね。

必要以上に不安になったり、自分に当てはまらないところにまでおびえるのでなく、自分を持っていてそこに集中していける人生のほうが、楽しめそうですね。

今から準備しておかなくちゃ。

将来のために、自分に自信をもてるセンスを身につけたいです。



金運アップのために身につけたいちょっとした習慣

たったこれだけで好印象!便利な4つの敬語とは

スローライフを実践するために意識したい3つのポイント

子育てに大助かり!同居のススメ

前だけインのだらしなさを払拭して、残暑も涼しく

知り合いに会わなくてすむスポットの単純な見つけ方

もう遅い…。しつけをし損ねた瞬間