コスメでよく言う「発色」って何?

こんにちは、makinaです。

化粧品の広告でよく聞く、「発色がいい」という言葉。

何となく、「良さそう」な印象の言葉ですが…。

発色がいいって、どういう状態?

と言われると、漠然としていてわかりにくいのも事実です。

発色とは、「色の出来栄え、仕上がり」のこと。

つまり、「出来上がった状態の中でも、特に色に関すること」という意味です。

だから、コスメなら、「顔に塗った後の、色のこと」です。

広告



発色とは「色の出来栄え」「仕上がりの色」のこと

「発色がいい」というのは、コスメ本体の色とは無関係。

「顔に塗った後の色がいい」ということです。

発色がいいことを全面に出しているコスメというのは、塗り心地や香りやデザインではなく、「仕上がりの色」や「出来栄え」に自信を持っているコスメです。

たとえば、アイシャドウで「発色がいい」と言われているものは、「顔に塗った後の仕上がりが良い(特に色に関して)」ということになります。

たとえ、アイシャドウ自体の色がそれほど良さそうには見えなくても。

逆に言うと、コスメ本体の色がいい感じなのに、顔に塗った後はイメージと全然違う色ということがあります。

特に、リップでは顕著です。

「発色がいい」「高発色」とうたわれているコスメは、コスメの見た目の色と、仕上がりの色が違うことを、ポジティブにアピールしている可能性が高いのです。

広告



コスメの「発色」に要注意

コスメの評価ポイントというのはいろいろありますが、「発色」は、塗った後の仕上がりの色のことです。

ということは、実際に使ってみないと確かめられない部分でもあります。

さらにその後には「落ちにくさ」などのポイントもありますが、最初にイメージと違うかどうかがはっきりわかるのが、「発色」の段階です。

心配な場合は、「見たまま発色」や「そのまま発色」と書かれているものを選ぶのが得策です。

コスメの「発色」には、要注意なのです。