たったこれだけで好印象!便利な4つの敬語とは

こんにちは、makinaです。

目上の人や、初対面の人、好印象を残したい相手はたくさんいますよね。

話し言葉ひとつで、印象が変わってしまうから、注意が必要です。

そんなとき、知っておくと便利な敬語が4つあります。

それは、(1)恐れ入ります、(2)おかげさまで、(3)こちらこそ、(4)おっしゃるとおり、です。

これを会話の中にちりばめられるようになると、ぐっと会話がしやすくなります。

広告



(1)恐れ入ります

これは、とくに目上の人から何かしてもらったり、逆に何かしてほしいときに使います。

「恐れ多い」という意味から来ている言葉です。

接客用語としても定着していますよね。

これを、ふだんの生活で日常的に使えるようになると、かなり便利です。

たとえば、ほめられたとき。

「ありがとうございます」でもいいですが、100%受け入れちゃってる感じになってしまいます。

そこで、「そんなほめことばは恐れ多い」というニュアンスを出すために、「恐れ入ります」と返しましょう。

それから、電話で問い合わせたり、予約したり、なにか相手に手間をかけるようなとき。

「恐れ入りますが」と前置きすると、丁寧な印象になります。

メールや、書き言葉なら、「恐縮です。」や「恐縮ですが、」もアリです。

すこし硬めの印象になります。

(2)おかげさまで

これも、日常生活ですんなり出てくるようになると、便利です。

単に「お元気ですか?」とか、「こないだ言ってたあれ、どうでしたか?」とか、様子を聞かれたときに使えます。

「おかげさまで、」と言っただけで、「元気」とか、「調子いい」とか、「よかった」っていうことを伝えられます。

直接その相手のおかげじゃなくてもいいんです。

世間や、環境や、運や、いろんなものに対して、「おかげさまで」と言うたびに、謙虚になれます。

慣れてくると、「おかげさまで」をつけなきゃ気持ち悪いっていうくらいになってきます。

広告



(3)こちらこそ

これは敬語っていうか丁寧語って感じでしょうか。

「こないだはありがとうございました」とか、「すみませんでした」って言われたときに便利です。

「こちらこそ」のひとことで、あまり多くを語らずに、会話が成立します。

これを言っている間に、次に言うことを考えたりもできます。

こっちが悪くなくても、「お互い様」のニュアンスを伝えられますしね。

とくに他に言うことがなくても、ぶっきらぼうにならず、丁寧な受け答え、と思ってもらえます。

(4)おっしゃるとおり

これも、相手を尊重している感じを伝えられます。

たとえば、「こないだのあれ、あなたがおっしゃったとおりでした」とかです。

こう言われると、相手は、「やっぱり」とか、「覚えててくれたんだ」とか思ってくれて、好印象です。

会話中でも、「ほんとにそうですね」って言うかわりに、「おっしゃるとおりですね」って言うと、より丁寧になります。

ひとことで済む

こういう敬語は、とにかく実際に言ってみることが大事です。

言うと、慣れますし、すぐ出てくるようになります。

ムリにたくさんしゃべったり、テンション上げたりしなくても、ひとことで伝わります。

だから便利なんですよね。

この4つはどれも、このひとことだけで会話が成立するものばかりです。

友だちとか家族とか、たくさんしゃべってもいい人ばかりじゃないですもんね。

言葉が少なめでも、丁寧な印象になるので、きっと役に立ちますよ。



子連れで知らない人に声をかけられたら

体質改善のために手軽にできる3つのこと

カシミヤ水洗い4つのコツで、絶対縮ませない!

ゴミになる物を家に持ち込まないために

片づけで捨てないほうがいい意外な物とは

薄毛対策で病院にかけ込んだ

妊娠中の交通事故での致命的な失敗