体質改善のために手軽にできる3つのこと

こんにちは、makinaです。

忙しさのあまり、食生活が乱れてしまうこと、ありますよね。

ムリもないです。

頭でわかっていても、実践できない状態を、忙しいって言うんですから。

だから、体質改善したいと思っても、手軽にできることしか、意味ありません。

広告



そこでおすすめしたいのが、(1)野菜から食べる(2)マイたんぱく質を決める(3)朝はフルーツを食べる、の3つです。

(1)野菜から食べる

食事をするときに、ただ漠然と食べるのはもったいない!

食べる順番を意識するだけで、食べすぎ防止までできちゃうんです。

最初に食べるのは、野菜です。

血糖値が急に上がるのを防いでくれるし、栄養分も効率的に吸収されます。

次が、たんぱく質やら脂質やら。

ごはんなどの炭水化物は、できるだけ後に食べるのが正解です。

これを習慣にすると、食事の全体量も、適正量にセーブされるようになります。

(2)マイたんぱく質を決める

ひとことで「たんぱく質をとる」って言っても、それが難しかったりしますよね。

以前にもこのブログで、「献立に迷ったらコレ!」ってご紹介したのが、ししゃも、焼きとり、冷しゃぶの3つ。

手軽にたんぱく質をとれるメニュー、たくさんあります。

でも、それすら難しいという方に、おすすめの方法が。

それは、マイたんぱく質を1つ決めて、それを常にメインに考えるという方法です。

マイたんぱく質の候補は、牛肉、ぶた肉、とり肉、魚介類、卵、納豆、チーズ、ヨーグルトなど。

あなたは、どれが好きですか?

マイたんぱく質にできそうなもの、ありますか?

広告



わたしは、チーズです。

おやつ代わりに、チーズ。

食事がもの足りないときに足すのも、チーズです。

コンビニでも買えるし、好きで続けられるものです。

手軽にたんぱく質をとるには、あれこれ迷わずに、わたしはコレ!っていうたんぱく質を、決めておくことです。

(3)朝はフルーツを食べる

朝、最初に口に入れるものは大事って言いますよね。

水だったり、白湯だったり。

でも、習慣にしたいのは、フルーツです。

今の時期なら、いちごですね。

ビタミンCも豊富。

ビタミンCは、体内で保存できない栄養素なので、しょっちゅう補いたいものです。

肌が荒れ気味のときも、悪化を防いでくれます。

ふだんからストックしておくと、手軽に食べれますよね。

旅先でも、ホテルの朝食バイキングには、フルーツがつきものですよね。

あれを、食後のデザートとしてでなく、最初に、しかもメインかっていうくらいに、たくさん食べてしまいましょう。

忙しくても手軽にできる

ご紹介した3つのことは、忙しくても手軽にできることばかり。

実践できることが第一ですよね。

きっと、体質改善に役立ちますよ。




体に良いものを食べれば食べるほど太るワケ

GI値を下げる「足し算食べ」成功の必須条件とは

質の良い睡眠をとるための3つの方法

プチぜいたくで気分を上げる♪今すぐ変えられる3つの日用品

理想の旅支度

船の旅でリフレッシュできる3つの理由

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント