理想の旅支度

こんにちは、makinaです。

この連休で、旅行に行かれる方も多いと思います。

旅行の準備って、あれこれ迷いますよね。

その負担を、少しでも減らしたい。

そこで、旅行の準備のコツを2つご紹介したいと思います。

それは、(1)荷物を最小限にする、(2)出発当日に早起きする、の2つです。

広告



(1)荷物を最小限にする

以前、かばんの中身を減らそうという記事を書きました。

それは、旅行の準備にも応用できます。

減らしすぎて足りなかったら、現地で調達しよう、くらいに考えて、なるべく少なくします。

まず、服ですよね。

天候に左右されるので、迷うところです。

でも、週間予報とかって、天気は変わったりするもの。

唯一参考になるのが、気温です。

行先の気温だけチェックして、この気温ならこのくらいの服装、って想像して、服装を決めましょう。

ちなみに、4月の北海道に行くときは、最低気温が2~3度、最高気温が14~15度くらい。

ダウンジャケットはいらないけど、厚手のはおりがいります。

基本的に、重ね着用に増える分には、調節できるのでOKです。

でも、毎日違う恰好をするための着替えは、いりません。

3泊4日くらいまでなら、1着です。

中の肌着だけ日数分用意すれば、洗濯なしでもいけます。

広告



トップスはゆるブラウス1枚、ボトムはデニム1枚です。

中の肌着で調節できるよう、カットソーとタートルを用意します。

外のはおりも、カーディガンかパーカーを1枚。

見える部分は、基本毎日同じです。

そう決めれば、服の荷物は減ります。

メイク道具も、思い切って減らします。

メイクの工程を、旅先でははしょるんです。

時短にもなって、荷物も減る。

いいことづくめです。

(2)出発当日に早起きする

旅行の準備って、出発当日の朝じゃないと完結しないですよね。

歯ブラシとか、メイク道具とか、充電器とか、直前まで家で使ってるものを、最後に入れるので。

だから、当日は早起きして、余裕をもって最後の準備をしましょう。

バタバタすると、忘れ物します。

いつもは、家を出る1時間前に起きる人でも、出発当日は2時間前に起きるくらいでも、早すぎることはありません。

逆にいうと、出発当日に早起きさえすれば、それまでの準備が多少甘くても大丈夫です。

どうせ当日の朝じゃないと準備は終わらないんですから、あまり早くからしなくてもいいんです。

早すぎると、肌着とか、着る分と持っていく分で、足りなくなっちゃいますから。

シンプルライフに近づけようと、ふだんからモノを少なめにしているので(増えちゃってるものもありますが)、準備が早すぎると、無くなっちゃいます。

出発当日に早起きして、最後の準備にあてる。

そうすると、事前にあれこれ迷わなくてすむんです。

前日の夜でも、まだ準備が終わってないってやきもきしますが、そこはぐっとこらえて、当日の朝にまわします。

この2つのコツを意識すれば、気持ちの負担も減ります。

服は1着、メイク道具も減らして、最後の準備は後回し、ですから。

旅行の準備に大事なのは、このように潔さをもつことかもしれません。




すっきり身軽に!かばんの中身、もっと減らせます

その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件

今年は買わなくていいアイテムが多い

赤ちゃん連れの待ち時間に困ったらとりあえずコレ!

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ

レジで小銭より先にお札を出すと損する2つの理由

船の旅でリフレッシュできる3つの理由