船の旅でリフレッシュできる3つの理由

こんにちは、makinaです。

先日、久しぶりにフェリーで旅行をしました。

日常生活で船に乗る機会はないので、新鮮でリフレッシュできました。

車とも列車とも飛行機ともちがい、独特のよさが船旅にはありますね。

忘れかけていた感覚を思い出しました。

広告



船旅のよさは、(1)海が見れる(2)自由がきく(3)車で行ける、の3つじゃないでしょうか。

(1)海が見れる

なんといっても、目の前に広がる海を見ながら移動できるのは、気持ちがいいものです。

水には癒し効果があるんじゃないかと思ってしまいますね。

陸からの景色とはまたちがい、近くから存分に海を満喫できます。

わが家の子どもは、少し海を怖がりつつ、慣れてくるときげんよく海を見ていました。

瀬戸内海だったので、島も浮かんでいて、海との景色がとてもよかったです。

海鳥が集まってくるのも迫力がありますね。

完全に非日常の体験で、リフレッシュの大きな要素になります。

(2)自由がきく

まず、フェリーの本数が少なければ、出航時間に合わせるという拘束はありますが…。

でも、飛行機とちがって、乗船の1時間近く前から拘束されることはありません。

せいぜい15分前に所定の位置にいれば、あとは係員が案内してくれます。

船内は広くて、いすもゆったり。自由に歩きまわれます。

広告



荷物も存分に持ち込めますし、寝っ転がれるスペースがあるものもあります。

飲食も自由ですしね。

子どもと一緒に船内を散歩できるのも、ごきげん取りにはありがたい要素です。

気分転換できないと、子どもは飽きちゃうので。

車だと運転手は疲れますが、船なら家族全員ゆっくりできます。

航行時間は長いですが、その間、いろんな自由がきくのは、リフレッシュに最適です。

(3)車で行ける

とはいえ、港に着いてからの移動には、やっぱり車が便利。

フェリーなら、車ごと乗れるので、バスや電車を待つ必要もありません。

乗り換えに時間を取られないのも、船の旅がリフレッシュできる理由でもあります。

着いた先でレンタカーを借りるより、自分の慣れたカーナビで運転できるほうがストレスも少なくて済みます。

注意点

船の旅だと、出航してしまうと、急用ができても戻れないという点はありますね。

車や列車なら戻れるし、飛行機も早いから場合によっては戻って間に合うこともあるかもしれません。

それから海の上で携帯がつながらない場所もあります。

これは飛行機も一緒かなと思いますが。

携帯にしばられずにゆったりした時間を過ごすにはいいかもしれません。

船の旅は、料金も時間もかかるので、ぜいたくな選択かもしれませんね。

でも、日常をはなれてリフレッシュするには、わりと身近で利用しやすい方法だと思います。

海に囲まれながら、気ままに過ごしてみてはいかがでしょうか。