こんにちは、makinaです。
買いたいと思っても、なかなか手に入らない、バーキン。
一度欲しいと思ってしまうと、そのことで頭がいっぱいになってしまいます。
広告
欲しい!
今すぐ欲しい!
待てない!
専門店で買っちゃおうかな。
ネットで買っちゃおうかな。
中古で買っちゃおうかな。
でも…。
踏ん切りがつかず、どうしようもない…。
ただ待つだけというのも、なかなかしんどいものがあります。
そんな時期。
どう過ごしたら良いのか。
広告
おすすめは2つ。
持ってる前提のライフスタイルに先にシフトしておく。
エルメスの世界観を勉強しておく。
この2つで、気を紛らわせていると、ちょっと余裕が出てきます。
持ってる前提のライフスタイルに先にシフトする
私自身、今、バーキンを買いたいけど買えない、もやもやした時期。
もし買えたら、こんな服に合わせようかな、とか、妄想する日々なのですが…。
具体的に、行動できることがあると、もっと気が紛れることに気づきました。
バーキンをもう持っている前提で、行きたい場所に、先に行くんです。
すぐ行けるのが、ホテルです。
ラウンジでお茶をしたり、ランチを最上階のフレンチにしてみたり。
広告
泊まる機会があれば、ラグジュアリーホテルを選んでみたり。
まるでバーキンをすでに持っているような空気感を味わえます。
他には、宝飾店や、美術館など。
今まで行ったことがなかったところだと、なお良いです。
あとは、タクシーに乗ってみるとか、グリーン車にしてみるとか。
ただの贅沢になってしまうのではなくて、実際そういうライフスタイルになる可能性が高いので、先にシフトしておくのです。
生活のしかたという点では、姿勢を良くしておくのも、メリットが大きいです。
歩く時や、立つ時、座る時。
姿勢が良いと、やっぱり様になるので。
こういうことをしていると、少し余裕が持てて、気も紛れて、バーキンを持つ予行演習にもなります。
広告
「行動」を伴っているので、ちょうどいいアウトプットにもなる。
頭がいっぱいの状態に、風穴を開けられます。
エルメスの世界観を勉強しておく
それから、ちょっと真面目キャラになって、エルメスの世界観を勉強しておくのも、おすすめです。
お店でもらえる冊子は、エルメスが直に発信している貴重なもの。
公式サイトにも、アートなコンテンツがたくさんあります。
よくわからなくて、興味が持てないところもありますが…。
それでいいというか、そのくらいがちょうどいいような気がしています。
あまりわかりすぎると、わからないところが余計に気になるし、リラックスできません。
それに、エルメスのようなメゾンブランドは、「憧れられること」が至上命題。
そもそも「わかられる」ようなものを発信しているとは思えません。
広告
「よくわからないので、知りたいです。」
お客としては、その立ち位置でOKです。
よくわからないけど…。
たまーに、すごく気に入るフレーズがあったりもしますし。
店員さんと、エルメスの世界観談義をできるほどには、到底なれませんが…。
何より、エルメス気分、バーキン気分を、程よく味わっていることが大事です。
それに、ちょっとでも勉強しておけば、「バーキンをぜひおすすめしたいお客様」に近づけるかもしれませんし。
諦観できる状態がベスト
「バーキンを、どうしても、今すぐ欲しい!」っていうところから、「まぁ、しょうがないかー」と思えるところまで。
この諦観ができている状態が、ベストです。
ライフスタイルを先取りしつつ、エルメスの考え方も意識してみる。
この2つで、気が紛れて、余裕もできます。
あとは、「ま、いっか」と思えたら勝ち!です。