バーキンの買い方予測

こんにちは、makinaです。

私は、バーキンを買ったことがありません。

ケリーのほうに興味があるので、バーキンの状況にはあまり詳しくないのですが…。

でも、エルメスのお店に通うなかで、もしバーキンを買えるとしたら、こんなシチュエーションかな、という予測は、ついしてしまいます。

広告



通い始めて半年後

最初は、ケリーバッグを買うために、エルメスのお店に通い始めました。

そして、11か月後、初めて見せてもらったケリーを購入しました。

通っている間に、服(プレタポルテ)や、ストールや、アクセサリー、いろいろ気に入るようになりました。

思えば、バーキンを初めて「ご覧になりますか?」と勧められたのは、通い始めて半年後くらい。

興味がなかったので、見ませんでしたが、もし買いたかったとしたら、チャンスだったのかな、と思います。

この時までに、購入していたのは、服5~6点くらい、ストール、アクセサリー、さいふを1点ずつくらいだったと思います。

靴は買っていない時でした。

ケリーは11か月かかっているので、バーキンのほうが早かった。

バーキンのほうが、チャンスは多いと思います。

聞くのは必須

でも、「ご覧になりますか?」と言っていただいたのは、私が「今日はケリーバッグありますか?」と聞いた後。

「あいにくケリーはございませんが、バーキンならございます。ご覧になりますか?」という流れでした。

だから、お店に行って、担当さんに、「ありますか?」と聞くことは必須なのかな、と思いました。

それから、私がエルメスのお店に行くのは、たいてい平日の午前中。

お客さんは、いても1人。いない場合も多いです。

もし、お客さんが多い時間帯だったら、すぐにほかのお客さんが見ているはずだし、順番が回ってこないだろうな、と思いました。

広告



支払いも大事

私がケリーバッグを買ったときは、店長さんや、担当さんとは別の店員さんたちが、声をかけてくれました。

店員さんの1人が、「お支払いもスムーズでしたね」と言ったんです。

ハイブランドの店員さんが、こちらから何も言わないのに、支払いについて感想をもらすなんて…。

めずらしいなー、と思いました。

でも、支払いがスムーズじゃない人が、いるんだな、とも。

ちょっと待っててくださいとか、一旦店を出るとか、カードが通らないとか…?

「スムーズでしたね」と言うってことは、お店としては、大きな関心事というか、大事なポイントなのかな、と。

次にバーキンやケリーを買うときも、入荷が無いかもしれなくても、確実にその場で支払える準備をしていこうと思いました。

半年に1つは見れそう

なんとなく予測しているのは、バーキンを買えるとしたら、半年くらい通って、1つは見れるかな、ということ。

希望の色とか大きさじゃなかったら、もう半年、くらいかなぁ、と思います。

入荷はもっとたくさんしてると思いますが、現実的に遭遇するのはそのくらいのペースかな、と。

今は子育て中で、バーキンは使えないので買っていませんが、いつか欲しくなる時は来ると思っています。



エルメスでもポイントが貯まる!高島屋のデビットカード

「バーキンいかがですか?」エルメス店員さんのご提案

バーキンの実物を初めて見たー!

ケリーバッグの購入経緯

エルメスのショルダーバッグ、オプリの使い勝手

エルメスから足が遠のく時

バーキンを待つ間はどう過ごせばいい?