ケリーバッグの購入経緯

グレース・ケリーが愛用したことで知られるケリーバッグ。エルメスのワンハンドルバッグです。

なんとなく知ってはいましたが、雑誌のスナップ写真で気になって、エルメスのお店に入ってみました。

広告



その日から11か月後、火曜日の正午でした。

購入することができたんです。

それまでの経緯をお話しします。

手さぐりの日々

初めてお店に入って、わたしから店員さんに声をかけました。

地方の百貨店内の直営店です。

バッグも、さいふなどの小物類も見当たらなかったので、「ケリーバッグを見てみたいんですけど、置いてありますか?」と聞いてみました。

「いいえ、あいにくケリーはございません。ほとんど入荷がない状態でして…。バーキンならたまに入ってくるのですが。」と言われました。

その方は名刺をくれて、その日は店を後にしました。

それから1か月のあいだに2回行き、洋服(プレタポルテ)を見ているうちに欲しくなり、4回目で初めてプレタを1着購入しました。

名刺をくれた店員さんはお休みだったので、別の店員さんから買いました。

広告



そのうち、最初の店員さんが退職すると手紙をくれました。

次にお店に行ったとき、プレタを買った時の店員さんが「今後はわたくしが担当させていただきます」と言ってくださいました。

お店に行くたびに「今日はケリーバッグはありますか?」と聞いていたのですが、そのうちに「ご来店のときは必ず入荷確認します。聞かれなくても、お伝えしますね。」と言ってくれました。

サイズや色や革の希望を聞かれ、「25か28か32のベーシックな色」とざっくり伝えておきました。「それなら幅広いので入荷はあると思います。」とのことでした。

でも、入荷したらご連絡します、とか、希望のものの在庫をお探しします、とは言ってもらえませんでした。

それから10か月の間に、プレタ10点やアクセサリーのほか、さいふや靴などを購入しました。別の店員さんも含めて、合計3人の店員さんから購入しています。

その間、「今日はバーキンなら入荷がありますが、ご覧になりますか」と言ってくださったことがありましたが、購入予定はなかったので、お断りしました。

「ほんとうにケリーがお望みなんですね、ご縁があるといいですね」という会話をたくさんしました。

広告



途中体調不良で1か月以上行かなかった時期に、1点入荷があったそうですが、華やかな色だったので希望とは違っていたとのことでした。

それでも入荷があったなら連絡してほしかったーと思いながら、でもそれ以外には本当に入荷がないんだな、と、逆に信ぴょう性が高まりました。

ご縁があった!

11か月目のある日曜日に、ストールを1点購入しました。

その日もケリーバッグは無く、「いつ入荷があるかわからないので、遠慮なくこまめにいらしてください」と言われました。

その言葉もあって、2日後の火曜日にまた行きました。

すると、こちらから聞くまえに、「今日ございます」と言ってくれたんです。正午でした。

現物は紙袋に入れて試着室まで運ばれ、中で見ました。

希望の範囲内の、念願のケリーバッグでした。

「これにします!」と即決しました。

広告



どうやら月曜日の夕方に入荷して、その日はそのまま閉店し、火曜日の午前に1人入荷をたずねた方に「ございます」と言ったそうなのですが、「その色はいらない」とご覧にならなかったようでした。

ほんとにご縁はありました!

 

店舗の方針で、担当さんもできることとできないことがあるのだと思います。

ここでは、してくれたこと、してくれなかったこと、ありのままお伝えしました。

ケリーバッグは1つ持つだけで満足感が大きいです。

次々ほしくなるとおもっていましたが、そうはなりませんでした。

ほかの物欲もおさまった気がします。

しばらくお買いものはしていませんが、先のことはわかりません。

次に色ちがいのケリーバッグがほしくなったら、それもまたケリーバッグの魅力のせいだと思います。



ケリーバッグはどうやって買う?

ケリーバッグの使い勝手

エルメスでもポイントが貯まる!高島屋のデビットカード

「バーキンいかがですか?」エルメス店員さんのご提案

バーキンの実物を初めて見たー!

バーキンの買い方予測

エルメスのさいふベアンスフレの使い勝手

エールバッグジップは、子育て中でも大活躍!