ファッションが好きな理由

こんにちは、makinaです。

暑い日には、初夏も近いんじゃないかと思う今日このごろですね。

カラフルで、アウターもいらなくなってくるこの時期は、ちょっと身軽な気分になります。

広告



ファッションの流行は定まらず、大きなトレンドもない中ですが、だからこそ、自分で選ぶ楽しみが持てるんじゃないでしょうか。

やっぱりファッションが好きだなぁ、と、改めて思うんです。

わたしのファッション好きはどうしてなのか…。

考えてみると、「自分に自信がないから」ですね。

きっかけは高校時代

思い返せば、わたしがファッションを気にしだしたのは、私服登校になった高校1年生のとき。

それまで何も興味なかったですが、毎日私服なので、さすがに無関心でもいられなくなりました。

最初は体温調節とか防寒とかで頭がいっぱいでしたが、しだいに「派手にならないように」とか、「柄と柄は合わせない」とか、考えるようになりました。

きのうと同じ服は着ないのが当たり前だったので、毎日考えました。

広告



そのうち、スカートとかシャツとか、型紙を買ってきて、自分で縫ったりするようにもなりました。

「自分の思ったとおりの色柄のものが欲しい」って、こだわるようになったからです。

自分を良く見せたい

学生時代は、「勉強してるのか」ってつっこまれるくらい、いろんな服を着ました。

あれもこれも欲しくて、大量の服を持ってましたし。

冬も近いのに、流行りのショートパンツで、「寒くないの?」って聞かれて、「寒いよ」って答えながら。

男性目線を勝手に考えて、レギンスは封印したりしてました。

このころから、ファッションは、「自分に足りない魅力を補うもの」になりました。

自分を良く見せなきゃ、かわいく見せなきゃ、好かれない。

OL時代も、なるべく仕事ができるように見せたくて、そればかり考えていました。

結婚したら、いい奥さんに見せたい。

子育て中の今は、いいお母さんに見られたい。

広告



やっぱり、本当は自分がそうでないって思ってしまって、自信が持てないんです。

そんなとき、雑誌を見たり、ショップに行ったりして、いろんなファッションアイテムを目にすると、「どれがわたしを良く見せてくれるかな」って、ワクワクするんです。

やっぱりファッションが好き

もし、自分が、自信満々になったら、ファッションに興味がなくなるんでしょうか。

もしかしたら、そうかもしれません。

でも、そんな日は来そうにないし…。

やっぱり、ファッションが好きなんです。

幸い、今は、ありとあらゆるテイストが混在する時代。

自分に足りないものを補おうと思えば、いろいろ手段はある時代です。

かわいさを足したければ、ロマンティック系でもおかしくないし、女っぽくもジェンダーレスにもできます。

シンプルライフの影響で、服の数は減りました。

でも、その分、厳選したアイテムに囲まれていると思います。

自分の自信のなさを補ってくれる、厳選されたアイテムに。



買う気満々だったアイテムを買わなくて済んだ理由

無いと生きていないモノほど簡単にやめられる

バーキンを待つ間はどう過ごせばいい?

赤アイテムとの付き合い方

あり?なし?2日続けて同じ服

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限

「どうして良いママに見られたいの?」