こんにちは、makinaです。
メリハリ消費、大事ですよね!
ふだん節約がんばってる分、本当に価値のあるものにはしっかり投資する。
そんな消費スタイルが定着してきました。
そのひとつとして、手軽にできるのが、ちょっとした日用品でのプチぜいたく。
気分を上げるのに最適ですよ。
広告
お手頃なアイテムをご紹介します。
それは、(1)ハンドソープ(2)歯みがき粉(3)メイクスポンジです。
(1)ハンドソープ
家にいる間、何かと手を洗う機会、多いですよね。
地味な存在ではありますが、ハンドソープをおしゃれなものに変えると、気分が上がります。
ボトルをつめかえなくてもおしゃれなものが、雑貨屋さんに置いてますよね。
最近は、化粧品のセレクトショップも増えましたし、スキンケア製品の隣に並んでいることもあります。
ロクシタンとか、有名ですよね。
ドラッグストアで買えば数百円のハンドソープも、おしゃれなものは2000円近くします。
かなり高いですが、満足度も高いですよ。
見た目だけでなく、香りもいいです。
使うたびに、フレグランスのようないい香りが広がります。
手にほのかにいい香りが移って、気分もよくなっちゃいます。
(2)歯みがき粉
これも、洗面所に欠かせないアイテム。
毎日使うものだし、ちょっと良いモノだと気分が上がります。
歯みがき粉の研磨剤は、けっこう強力で、歯のエナメル質を傷つけているらしいので…。
お値段は張りますが、低研磨、低発泡の歯みがき粉がおすすめです。
味もあまりなく、泡もあまりないので、最初はすごくもの足りないですが…。
慣れたら、「これで十分」って感じになります。
広告
歯医者さんで売っているので、一度聞いてみたらいかがでしょうか。
冷たいものがしみたりする症状もおさまって、ストレスを1つ減らせます。
(3)メイクスポンジ
これも、細かいところですけど、プチぜいたくにピッタリです。
「わたしはスポンジにも気をつかってるんだ」っていう満足感♪
それだけじゃなく、ファンデーションの仕上がりにも満足できるんです。
百貨店のカウンターで買うとまではいかなくても。
ドラッグストアでも、高級なメイクスポンジが増えてきました。
おすすめは、とにかく厚みがあるもの。
必然的に、数は少なくて値段は高いってことになってしまいますが、厚いものがいいです。
持ちやすいし、顔に当てる力が少なくてすみます。
顔に押しつけたり、こすったりしなくてすむんです。
ふんわりムラなくファンデーションがつくので、きれいに仕上がります。
朝のメイクが決まると、気分も上がりますよね。
ワンランク上のものを
こういう日用品って、もちろん必要最低限でいいし、ふつうでもいい。
でも、ワンランク上のものは、機能も兼ね備えてます。
手軽に変えられるものばかりだし、きっとメリハリ消費につながると思いますよ。