うちの子だけ?いいえ、それは2歳児あるあるです

こんにちは、makinaです。

子育てしていると、これってうちの子だけ?って思うこと、ありますよね。

きっと他の子はこうじゃないんだろうな、って思うと、「なんでうちの子だけ…。」と、つらくなってしまいがち。

でも、同じくらいの子どもを持つ親が集まると、案外同じ悩みを持ってたりします。

「それって、うちの子も同じ!」と。

「なんだ、他の子もそうなんだ」と。

広告



よくある2歳児あるあるは、次の3つです。

(1)同じ服を着たがる、(2)ごはんの途中で歩き回る、(3)とにかく抱っこをせがむ。

同じことで困っている人が、大勢いますよ。

(1)同じ服を着たがる

どこにツボがあるのか…。

何の特徴もない地味な服でも、「これ着る」とゆずらない。

洗濯かごの中に隠しておいても、ひっくり返して見つけ出し、「これ着る」と…。

ひどいときには、まだ乾いてなくてぬれてるのに、「これ着るー」と泣いてわめくんですよね。

これは、うちの子だけじゃないみたいです。

「そうそう、うちの子もそう」と共感してもらえます。

こんなときは、多少汚れてるくらいだったら、3日くらい続けて着せちゃいます。

3日目はさすがにヨレヨレですが…。

自分もイライラしたくないし、子どもにもストレスかけたくないので。

ただ、洗濯中でぬれちゃってるときは、ムリなものはムリですよね。

でも、泣いて引っぱって離さない。

そんなときは、他の服を全部出して並べて、選ばせます。

「それはぬれてるから着れないよ。ここにたくさんあるから、好きなの選んでね。」と。

最初はイヤイヤ言いますが、最終的には選びます。

これでとりあえず今まで切り抜けてきました。

広告



(2)ごはんの途中で歩き回る

これも、うちの子だけじゃないみたい。

ちょっと食べては歩き回り、呼んでも戻らないんですよね。

結局全然食べてない!

そんなときも、選ばせます。

スプーンとフォークに食べ物をスタンバイし、「どっち食べる?」と。

ある程度になったら、「これ食べる?それともおしまい?」と。

歩き回ってても、本人的にはおしまいじゃない場合も多いです。

選ばせれば、お互いストレスなく食事を終えられます。

それで「もうおしまい」ってなっても、多少食べなくても、そのままにしておきます。

次の食事とか、次の日でたくさん食べたりしますから。

(3)とにかく抱っこをせがむ

これも困りますよね。

個人差もあると思いますが、「うちも同じ」って人が多いです。

これは、前にも書きましたが、なるべくすぐに抱っこしてあげるほうがラクです。

少しでも抱っこすれば、満足して、すっかり忘れて「おろして」って言ったりしますから。

抱っこをせがまれる前に、自分から「抱っこさせてー」と抱っこしに行く、っていう人もいます。

こっちから抱っこしに行けば、逆に逃げたりするみたいですよ。

これってうちの子だけ?って思うと、どんどんしんどくなっちゃいます。

あるあるなんだーってわかると、いっきにラクになったりしますよ。