妊娠中の交通事故での致命的な失敗

こんにちは、makinaです。

先日、無事に出産した私ですが…。

もうすぐ臨月というタイミングで、交通事故に遭いました。

お互い、けがはなかったですが、私は後日お腹が痛みだし、救急に駆け込む結果に。

それでも、大事には至りませんでした。

何より無念だったのは、私の致命的な失敗。

なんと、事故の瞬間のドライブレコーダーの画像を、消去してしまったんです。

広告



気が動転

混雑している交差点内。

ぶつかっちゃいました。

お互いノロノロ運転だったので、コツンといった感じ。

それでも、すっかり気が動転です。

唯一の証拠が!

警察に説明もしつつ、相手の方はどこかに電話しながら、「車ぶつけられちゃって」と、怒っています。

やっぱり私が悪いのかな…。

すごく謝りました。

家に帰って、どうしても当時の状況を確認したくて。

ドライブレコーダーの画像を再生しようとするのですが、動きません。

どのボタン?これかな?こっちかな?といろいろやりましたが、結局見れませんでした。

謝罪文を書き終え、手土産も準備しようとしていたのですが…。

夫が帰宅して車の傷を見て、「これなら相手の過失じゃないの?」と。

そこでドライブレコーダーの画像を確認してもらうと…。

ない!

前後の画像はありますが、事故の瞬間のファイルだけ、順番が飛んでいます。

あぁ、機械音痴にもほどがある…。

結局、見れずじまいです。

証拠なしで交渉

相手の保険会社から連絡がありました。

「こちらの過失なので、9対1でいかがでしょうか」と。

夫は納得しません。

「こっちが青なんだから、10ゼロじゃないと、争います」。

争うって…。

穏やかじゃないことになりそう…。

画像がないのに…。

「なくても大丈夫」と。

救急へ

次の日、それまでにないお腹の痛みで、救急に駆け込みました。

臨月前だけど、もしかして早産になっちゃうのかな、と、入院バッグを持って。

でも、その日のうちに治まり、帰宅。

事故のことなんてすっかり忘れてましたが、その影響だったのかもしれません。

9ゼロで決着

その後、相手の方から連絡がありました。

直接謝りに行きたい、と。

よかった…もう怒ってないみたい。

相手の方は、私が妊婦だと気づいていなかったようです。

お互い動転していて、大きいお腹は目に入っていなかったよう。

それから、保険会社からも連絡が。

9ゼロでいいです。と。

広告



通常は、相手の修理代とこちらの修理代の両方を9対1で分けますが、今回は相手の修理代の1の分は払わなくていいと。

負担は、こちらの修理代の1の分だけ。

それを、「9ゼロ」と呼ぶそうです。

結局、その1の分も、お世話になっている板金屋さんがサービスしてくれました。

これで、出費はゼロです。

治療費と、交通費も、保険がおりました。

タクシーの領収書は、行きの分は焦っててもらい損ねましたが、領収書なしでも対応してくれました。

妊娠中は要注意

それにしても、何のためにドライブレコーダーをつけてたんでしょうか。

肝心なときに、失敗してしまいました。

でも、画像があったら、私の車の動き方によっては、こちらの過失ももっと主張されたかも。

画像がないから、夫の交渉で出費ゼロにできたのかもしれません。

妊娠中はとくに、運転には気を付けないといけなかったです。

友人に話すと、「私も妊娠中に事故に遭ったよ」と。

あるあるなんでしょうか。

無事出産しましたが、精神的にもぐったり疲れました。

二度と経験したくないです…。



無意識にやっている運転のクセ

渋滞の原因1位は「上り坂」!?

神戸旧居留地周辺の駐車場、穴場はバーニーズの地下

どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!

エルメスで主人が言い放った一言

妊娠後期のおなかの張りは夜の少食で乗り切ろう

H&Mのマタニティデニムは2サイズアップが最適