ロエベのアマソナの使い勝手

こんにちは、makinaです。

今年、初めて買ったロエベのアマソナ。

かなり便利で、出番が多いです。

広告



アマソナ28

横長の長方形型のハンドバッグ。

ショルダーストラップもついています。

マチがかなり広く、かなりの荷物が入ります。

それでも、持ち手が長すぎないし、バッグの形自体も横長なので、重さをあまり感じません。

持ち手が長めのハンドバッグだと、重みを感じやすいことがありますが。

気になる点

ショルダーストラップはかなり長く、160センチの私のお尻の下に来ちゃいます。

だから、私は、市販の金具を足して、短くして使っています。

それから、全体的にかちっとしたフォルムなので、型崩れしないようにも見えますが…。

正面にあたる部分は革1枚だけ。

その革がすごくなめらかなので、中の荷物の形が出ちゃいます。

バッグの中で、スマホとか手帳とかが正面側に倒れてたりすると、飛び出て見えるというか…。

後ろ側は、ポケットがあって、革が重なっているので、ピンとしてます。

マチが広すぎて、厚みが気になる人は、ファスナーを開けたまま持つと、上部が薄くなるのでいいかもしれません。

ロエベの店長さんは、そうやって使っているそうです。

広告



アマソナ23

小さいサイズのアマソナ23は、ショルダー使いにぴったり。

かわいいです。

持ち手はかなり短め。

ひじを通して持つのは、ギリギリです。

あまり無理すると、持ち手が黒ずんでしまいそう。

マチも、アマソナ28よりかなりスリムで、コロンとしたフォルムではありません。

横の長さ的には、たいていの長財布が入ると思います。

ただ、容量的には、長財布が入ってしまうと、それだけでかなりいっぱいになってしまう感じです。

手持ち使いをすると、かなり小さくて、メイクボックスみたいに見えちゃう…。

やっぱり、ショルダー使いがおすすめです。

メンテナンス

白のアマソナは、かなり出番が多く、3か月で所々がうっすらグレーっぽくなってきちゃいました。

店舗にメンテナンスをお願いしようと思いましたが、料金は13000円、期間は1か月かかると言われ…。

革の質感も変わります、とのこと。

その場で店員さんがレザー用のクリームで磨いてくれました。

気になっていたうっすら汚れが、全部とれました。

持ち手の革の引っかき傷だけ、そのままですが。

しばらくは、その場で磨いてもらうだけでいいかもしれません。

ロエベのアマソナはこちら



アマソナのコーディネートの2つのコツ

ロエベのアマソナを自分好みに

ロエベのアマソナをいつ買うか

ケリーバッグの使い勝手

エルメスのさいふベアンスフレの使い勝手

ルイヴィトンでポイントが付くなんて!高島屋のデビットカード

買う気満々だったアイテムを買わなくて済んだ理由