ロエベのアマソナを自分好みに

こんにちは、makinaです。

生まれて初めてブランド物を買ってから、約10年。

ずーっと想い続けて、でも決められずにいた、ロエベのアマソナ。

ついに、時が来ました。

手持ち前提の、黒…じゃなかった!

ショルダー前提の、白です。

広告



クリアなホワイト

ロエベのバッグは、アイボリーやベージュ系が豊富。

でも、バッグの種類によって、もともと白系の作りが無かったりします。

クリアな白の作りがあるのは、アマソナとハンモックです。

マイブームの白のワントーンコーデの影響で、白のバッグを探し始めたのですが…。

アマソナなら、クリアな白で、ショルダーストラップもついてる。

他になかなか無いので、これに決めました。

ストラップが長すぎる

ただ、問題がありました。

ショルダーストラップが、身長160センチの私には、長すぎる…。

一番短く調節しても、肩掛けはもちろん、斜め掛けしても、お尻の下に来ちゃいます。

ロエベのお店では、いま流行している付け替え用のストラップもおすすめされたのですが…。

インパクトが大きくて、ちょっと合わない…。

結局、自分でどうにか工夫しようと、ストラップ問題は保留して、購入しました。

リング状金具を後付け

さて、ストラップを自分で短くするには、結ぶか、縛るか、つまむか…。

どれもかっこ悪いです。

リペアショップに持ち込んで、穴を増やしてもらうか…?

勇気がない…。

広告



幸い、ストラップの肩に当たる部分には、別のレザーのパッドがついていて、二重になっています。

そこで、この、肩当ての部分で重なっているストラップをたるませて、全体を短くすることにしました。

たるませた部分に、リング状で開くタイプの金具をひっかけ、アマソナの元々の調節箇所にもそのリングを通してしまいました。

これで、かなり短くなります。

金具は、ホームセンターにはちょうどいいのが無く、100円ショップのダイソーにありました。

ストラップは、レザー自体の厚みがあるので、金具がキチキチ。

思い通りの長さで止まります。

うまい具合に、無段階調節が可能になりました(笑)

見た目の違和感も不思議とありません。

帰宅した主人に見せても、金具には気づかず。

白のレザーに、金具がこすれて、黒く汚れるのも時間の問題なので、全くおすすめできませんが…。

少なくとも、折りグセはつかないし、いざとなったら自由に外せる。

これなら、かなり使いやすくなります。

ストラップが長すぎると、やっぱり使いにくいので。

マチが飛び出さない長さにもできる

そもそも、アマソナを買わずにいたのは、マチが大きくて、肩掛けするとぴょこんと飛び出してしまうから。

それを防ぐために、ストラップをかなり短くして、腰の上に収まるくらいにしました。

小脇に抱える感じよりは長め。

腰の上なら、ちょっと体にくっつくので、横に飛び出す感じは最小限です。

何でもロングが主流のいまの流れとは違いますが、腰高なシルエットにはなります。

荷物も入る

こうして、今のわたしでも使えそうなアマソナになりました。

ミディアムサイズなので、かなり荷物が入ります。

白のワントーンでもいいし、黒や紺が入るコーデにも、春夏らしいキレイ色にも。

白バッグは重宝しそうです。

人生初のアマソナが、まさか白になるとは、思っていませんでした…。

ロエベのアマソナはこちら



アマソナのコーディネートの2つのコツ

ロエベのアマソナの使い勝手

ロエベのアマソナをいつ買うか

白のワントーンを浮かせないために

「バッグで差し色」を見かけない理由

ワイドパンツはいつまで流行る?

ルイヴィトンでポイントが付くなんて!高島屋のデビットカード