話題の粉リップが落ちにくい理由がわかった

こんにちは、makinaです。

この春は、つやつやのリップは気分じゃない…。

マットが気になります。

広告



そんな中、初めて知った、粉リップ。

唇に、パウダーをのせるだけの、さらさらリップです。

使ってみたら、本当に落ちない。

今までの落ちないリップとは仕組みが違うことが、素人のわたしにもわかります。

その理由は…。

粉リップだと、サラサラすぎて、水分や油分が滑るからなんです。

ブライダルメイクと同じ原理

使っているリップは、ロレアルパリの、ティントカレス。

スティックでもなく、リキッドでもない。

スポンジタイプなんです。

スポンジの先端にパウダーがついていて、それを唇にポンポンとのせます。

広告



これが、サラサラ。

中華を食べても、はっきり色が残っています。

お直ししようとしてチェックしたら、全然変わってなくて、「あ、お直しいらなかった」と、やめることもあります。

粉リップが落ちない理由は、きっと、ウエディングで花嫁の涙対策に、プロのメイクさんが目の下にパウダーをたっぷり仕込むのと同じ原理だと思います。

サラサラすぎて、水分や油分が滑るんです。

だから、カップにもつかないし、ストローにもつかない。

落ちれない(?)って感じです。

ずっとカサカサ

こんな粉リップだから、うるおいはありません。

唇は、ずっとカサカサです。

広告



でも、グロスを足したりすると、あっという間に落ちるので、上から何かを足そうっていう気にはなりません。

カサカサのほうが、お直しのときに、粉同士できれいに直ります。

主流のメイクは、うるおい、つやつや、だと思いますが…。

でも、マットも増えていますよね。

粉リップも、マットの一種なので、新鮮です。

しかも、落ちません!

ただ、カサカサと戦わなければなりません。

唇がうるおってしまったら

たまに、うっかり唇がうるおってしまって、粉リップがちょっと落ちかけてることがあります。

うるおっているところには、パウダーがのりにくいので、お直ししにくいです。

その時は、ロレアルパリのティントカレスじゃなくて、別のマットリップをつけておきます。

次のお直しで、カサカサに戻っていたら、粉リップ(ロレアルパリのティントカレス)を使います。

カサカサをキープしたほうが、色が落ちないというわけです。

別のマットリップはいろいろありますが、粉リップの質感と似ているのは、メイベリンの、ビビットマットリキッドと、M・A・Cのレトロマットリキッドリップカラー。

M・A・Cのほうは、マットにメタリックをプラスした新商品です。

このメタリックが、粉リップの質感とそっくりです。

うるおいより色がほしい

わたしは、唇の色素がうすいので、いつも血色が悪く見えます。

とにかく、色づいている人がうらやましい。

そんなわたしでも、この粉リップを使えば、唇に色がついた状態をキープできます。

うるおいはゼロ。

究極の選択ですが、マットが新鮮なこの春は、カサカサでいきます。