無意識にやっている運転のクセ

こんにちは、makinaです。

地方に住んでいると、車は必須。

1人1台状態です。

運転も、毎日のこと。

人によって、クセがいろいろあるんじゃないでしょうか。

広告



わたしの場合は…。

信号待ちで停車するとき、横にちょっとでも通路らしきものがあったら、とりあえず空ける。です。

小心者だから

引っ越してきて最初におどろいたのは、道がせまいのに車が多いこと。

スレスレなのに、流れが途切れないから、入れません。

慣れるのに1年以上かかりました。

停車していると、見落としがちな通路から、けっこう車が出てくるんです。

店舗だったり、住宅だったり、せまい出入口からでも。

こんなところから!?って思うんですが…。

せまくても、使ってる人がいて、立派に機能してるんですよね。

そのとき、自分の車が通路をふさいでいると、気まずい空気が流れます。

単純に、見られるじゃないですか。

目を合わせるのもなんだし、目をそらすのも無視してるみたいだし。

そんな状況になりたくない一心で、止まるときは前をちょっと多めに空けるクセがついてしまいました。

小心者だからでしょうか。

確率からいったら、出てこないことがほとんどです。

ほとんど必要ない。

でも、万が一、出てきたときに、困るので。

たまたまちょうど出てきたりすると、「空けといてよかった…」と、しみじみ思うのです。

広告



まわりの車は、わりと通路をふさいでたりするし、出たがっている車のほうも、わりと待っていることが多いのですが…。

わたしが気にしすぎなんでしょうか。

右も気になる

右からひょっこり顔を出している車も、気になります。

この車線に入りたいのかな、って。

青信号のときはそのまま行きますけど、赤信号で止まりそうなときは、ちょっと空けます。

先に入っといてもらったほうが、信号待ちの間じゅう気にしなくてすむし。

おさまりがいいかなって。

後ろが空いてれば、わたしが空ける必要ないんですが、車体が長い車だと、後ろが多少空いてても、スペースが足りないんですよね。

結局、入れずじまいになっちゃいます。

なるべく前側にスペースがあったほうが、長い車とか、大きい車も入りやすい。

なので、自分の前を空けとこう、となるわけです。

お互いさま

そもそも、運転があまり上手じゃない私。

Uターンも失敗するし、車線変更もビクビクです。

幸い、交通事情のわりには、クラクションを鳴らしたりする人はめったにいません。

まわりの車は、よけるのが上手なんです。

けっこう迷惑かけてるので、せめて他の車が入りやすいように、とは思うのです。

引っ越してきたころよりは、だいぶ慣れて、運転もマシになってるはず。

お互いさまの精神で、大目にみてもらえるとありがたいです。



ゆずり運転のたった1つの極意とは

小回りのきかない車でUターンする方法

あおり運転を徹底回避!思いもよらない引き金とは

妊娠中の交通事故での致命的な失敗

渋滞の原因1位は「上り坂」!?

神戸旧居留地周辺の駐車場、穴場はバーニーズの地下

住んでみてわかった、岡山あるある

感じの悪い人にまつわる衝撃の事実