そうじで開運するには思考停止ぎみがちょうどいい

こんにちは、makinaです。

毎日のおそうじ、大変ですよね。

そうじしたばっかりなのにもう汚れてる。やってるんだよ?と1人で言い訳したくなります。

他のことをしているうちに、もうこんな時間。結局そうじが後回しに、ということもたびたび。

広告



仕事や育児は言い訳にしたくないですよね。

みんなどうしてるんでしょうか。

最近はそうじや家事の本がたくさん並んでいて、お部屋もインテリアもきれいだし。

うちもこういうふうにしたいなぁという気持ちはやまやまです。

そんななか最近見かけるのが、「そうじで開運」の文字。

神道だったり、風水だったり、そうじが軸になっている考え方は多いんですよね。

運を左右すると話題になるくらいだから、運が「よくなった」と実感した人が多いということでしょうね。

良い運気を保つために、そうじを習慣化できる方法があれば、取り入れたいものです。

はじめるときは思考停止

そうじをはじめるときって、おっくうですよね。意気込めば意気込むほど、面倒でやっぱやめようってなっちゃいます。

おそうじ本では、「やるかどうか迷っている間にやってしまったほうが早いですよ」とか書いてあるのですが、わかっていてもそれがなかなかできないんですよね。

どうにかそうじを習慣化できる方法がないか、と思っていたのですが。

個人的には、今日こそやるぞ、今こそやるぞとあまり思わずに、なんとなく、ぼんやり、思考停止ぎみではじめると、はじめやすいです。

広告



頭より、からだのほうを先に動かす感じです。

うーんどうしようかなー。今やったほうがいいかなー。でも面倒だなー。と思ったら、考えるのをやめて、ぼーっとしてみましょう。

次の瞬間に、そうじ用具に手が伸びているという感じになっちゃいます。

むりにやる気を出すより、やる気すら出さずにぼーっとするほうが、ラクにそうじにとりかかれますよ。

終わったあとのすっきり感

そうじって、はじめてしまえば、どんどん勢いづいて、ここも、ここもと範囲が広がっていくものですよね。

きれいになった部分が、まわりの汚れを目立たせてしまって、気になるので、そうじしてしまいます。

終わったあとは、やっぱり気持ちがいいものですね。達成感もあります。まわりの空気がさわやかになって、いいことしたって感じ。

少し気分がよくなって、運もよくなるような気がしますよね。

気持ちの余裕ができるから、ものの見方が変わったり、行動が変わったりするからでしょうね。

運が開けるというよりは、運を引き寄せるという感じでしょうか。

そうじで開運の言葉も、まんざらうそでもなさそうです。



金運アップのために身につけたいちょっとした習慣

子どもに片づけ習慣を!その前にやるべきこと

おねしょ期のイライラがないのはガス乾燥機のおかげ

引っ越しで22袋捨てたその後

レジで小銭より先にお札を出すと損する2つの理由

ゴミになる物を家に持ち込まないために

子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方