こんにちは、makinaです。
革製品は、雨に弱い。
水に濡れると、シミが消えなくなるのです。
バーキンも、例外ではありません。
急な雨が降ってきた時のための、秘策はこれです。
バーキンに、大きなエコバッグを折りたたん入れておく。
それを広げて、バーキンをすっぽり入れてしまう。
そうすると、かなりの部分、雨からバーキンをガードできます。
広告
注意書きの記載
バーキンを購入すると付いてくる注意書きによると…。
水に濡れると、色むら・水ぶくれ・シミ・色落ちの原因になるとのこと。
濡れた場合は、すばやくやわらかい布で水気を取り、陰干しして、乾かしてください、とあります。
色むらくらいなら、気にならなさそうですが…。
水ぶくれというのは、避けたいところです。
雨に濡れたら、すぐに拭いて乾かす。
これは、最低限必要でしょう。
すでに雨が降っていたらバーキンはやめる
家を出る時に、すでに雨が降っていたら。
バーキンで出かけるのはやめて、別のバッグにします。
できれば、合皮のバッグ。
ポリウレタンなどの、合成皮革は、雨に強いです。
フェイクレザーとも言います。
もし、レザーのバッグを雨の日に持つなら、少なくとも、いざ買い替えようと思った時に在庫があるようなバッグ。
バーキンは、すでに雨が降っていたら、やめるのが無難です。
広告
別売りのレインカバーも入手困難
でも、家を出る時は晴れていたのに、急に雨が降ってきた時は…。
バーキンにも、別売りのレインカバーがあって、雑誌の表紙にも登場しているのですが…。
このレインカバーは、エルメスの大型店でも、取り扱いがないのです。
入手できるかどうかも、わからない状態です。
※2019年5月現在、パリで生産を取り止め中とのことです。
エコバッグをバーキンに入れておく
だから、急な雨の時は、バーキンにいつも入れてあるエコバッグを広げます。
そして、エコバッグの中に、バーキンごとすっぽりと入れてしまう。
そうやって、どうにか濡れないようにガードするのです。
不織布製の、折りたためるエコバッグ。
1つバーキンに入れておくと、重宝します。
ちなみに、バーキンを購入すると、ビニールのカバーは付属してきます。
エルメスの店員さんには、こちらをおすすめされました。
もし、適当なエコバッグがなかったら、付属のビニールカバーが最終手段かもしれません。
自己流でいくしかない
少しくらい濡れても、たくさん持っているから大丈夫!
と、自分に思い込ませるという荒技もありますが…。
あいにく、そうではありません。
すでに雨が降っていたら、バーキンで出かけるのはやめるとして…。
急な雨に対応するには、自己流でいくしかありません。
別売りの、バーキン専用レインカバーが、入手できないのですから。
大きなエコバッグを入れておき、それを広げてバーキンごと入れる。
強い雨でも、これなら大きなダメージは避けられます。