太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!

こんにちは、makinaです。

体重管理中や、ダイエット中でも、デザートはあきらめたくないですよね。

太らないデザートの選び方、むずかしいです。

広告



なるべく、軽いもの、って思いがちですが…。

軽いものや、甘さ控えめのものだと、ペロッと食べちゃって、次が欲しくなっちゃいます。

おいしく食べれて、満足感もあり、カロリーを摂りすぎないようなもの…。

それは、意外ですが、とにかく濃厚で重いものなんです。

軽いものはダメ

ダイエット中のデザートといえば、低カロリー、甘さ控えめ、なるべく軽いもの、と思いがち。

ゼリーとか、シフォンケーキとか?

こういう、いかにも軽いものは、たくさん食べれちゃうので、量が増えますよね。

満足するまで食べると、けっこうなカロリーになります。

結果的に、デザートの回数が増えたり、ごはんの量が増えたり。

シフォンケーキも、軽そうに見えて、小麦粉と砂糖がたっぷりですから。

広告



濃厚で重いもの

そこで、デザートを選ぶときには、なるべく濃厚で重そうなものを選びます。

見た目も、文字通り重量がありそうなもの。

それを、ゆっくり、ちょっとずつ、少なく食べ、多かったら残します。

甘すぎて、あんまりたくさん食べれない、っていうくらいでちょうどいいです。

濃厚なものって、作りが小さめだったりしますよね。

コース料理の最後に出てきても、最後だから、次のサーブを気にせず、残せます。

デザートを選べる場合、ダイエット中だからといって、軽そうなものを選んではダメです。

全部食べちゃうし、物足りなかったら1~2時間でまた食べちゃいます。

たとえばこんなもの

いかにも濃厚で重そうだけど、意外と太らないのは、クレームブリュレや、ティラミス、バターサンド、カスタードアップルパイなどです。

広告



原材料の種類が多いほうが、砂糖や小麦粉などに偏らないので、太りにくいです。

クレームブリュレは、卵、牛乳、砂糖、小麦粉だけでなく、生クリームも入っていて、濃厚です。

ティラミスは、さらにチーズも入っていて、バターサンドには、もちろんバターも。

原材料の種類が多いです。

カスタードアップルパイは、ずっしり重くて、パイ生地が少ないほうがいい。

大きさは、なるべく小さいもの、少ないものを選びましょう。

大きくてカロリーオフのものより、ちゃんと甘くて小さいもののほうが良いです。

これを、ちょっとずつ、味わいながら食べます。

プリンだと、ちょっと軽すぎるかな。

我慢できるならいいんですけど…。

「シンプルに、いちごのショートケーキで」とか考えちゃうと、スポンジ部分がかなりの高カロリーです。

広告



チーズケーキとか、タルトも、まだちょっと軽いです。

もっと重いほうがいいです。

和菓子はキケン

同じ「重め」で選んでも、和菓子だと、砂糖とでんぷん(団子系)になっちゃいます。

和菓子で重いのは、キケン。

要注意です。

特別なものじゃなくていい

甘さ控えめとか、カロリーオフとか、糖質制限専用品とか。

特別なデザートも、増えてきましたよね。

でも、手に入りにくかったり、割高だったり、味が好みでなかったり、同じものばかりで飽きちゃったり。

長く続けられません。

軽そうなものに惑わされない

ダイエット中に、「何か甘いものもほしいなー」って思って、デザートを選ぶ時。

濃厚で重いものって、なかなか選べませんよね。

勇気がいります。

でも、長い目で見て、結果的に太らなくて済むのは、意外とこっちなんです。

軽そうなものを選びそうになったら、「ほんとに大丈夫?」って自問してみましょう。



やせる食べ方はこれ!消去法で残った最終結論とは

水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

体に良いものを食べれば食べるほど太るワケ

GI値を下げる「足し算食べ」成功の必須条件とは

朝食は何時に何をどのくらい食べるのがベスト?

食事に20分かけられないときの秘策とは

1か月で現に体重が減っている食習慣

無いと生きていないモノほど簡単にやめられる

シリットの鍋はお菓子作りに最適だった!