水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

こんにちは、makinaです。

空腹をガマンするのって、イヤですよねー。

何か食べたほうがいいかなーって迷いながら、様子を見るけど、やっぱりおなか空いたーってイライラしたり。

かなり粘ってがんばったのに、結局食べちゃったー、ってなって、こんなことなら最初から食べておけばよかった…ってむなしくなったり。

でも、水を飲んでるだけで空腹が紛れる時もある。

案外ラクにやり過ごせることもあります。

あらかじめどっちの空腹なのかが分かれば、ムダな苦労をしなくて済みます。

水で紛れる空腹と、何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方は、すごくカンタンです。

それは、「すぐ前に食べてから1~2時間以内か、そうでないか。」

1~2時間以内の空腹は、偽の空腹なのですが、タチが悪いので、何か食べちゃったほうがいいんです。

広告



本物の空腹は水で紛れる

空腹には、2種類あります。

1つは、胃に物がなくなった、本物の空腹。

2つ目は、胃に物があるのに、血糖値が急激に下がったときの、偽物の空腹です。

本物の空腹は、ふつうは3~4時間以上経ってから感じます。

そのくらいの間は、まだ胃に物がありますから。

本物の空腹は、水を飲めば紛れたりするし、案外心地よかったりもします。

不思議と、苦になりません。

胃が休めていたり、若返り遺伝子「サーチュイン遺伝子」が働いてくれたり。

多少ガマンしてもメリットがある空腹です。

でも、偽物の空腹は、タチが悪いです。

ガマンできません。

1~2時間以内にもうおなかが空くとき。

それは、炭水化物や糖分の多いものを単体で食べたりして、血糖値が急激に上がった後、急激に下がっている時なんです。

このとき、胃にまだ物が残っているのに、空腹を感じます。

偽物の空腹です。

これは、脳の指令なので、ガマンすると、気分が悪くなります。

がんばって粘っても、ガマンできなくなって、謎の物とか良くない物を食べちゃうことになります。

どんどん悪循環になるので、早い段階で何かマシなものを食べちゃったほうがいいです。

広告



偽物の空腹だからって、ほんとにガマンできる?

え?ガマンできないのは本物の空腹であって、偽物の空腹ならガマンできるでしょ?って、思うかもしれません。

一般的には、この空腹は偽物なんだからガマンしましょうって言われます。

食べちゃうと血糖値が乱高下して、体に悪いですよ、と。

たしかに、本来は食べちゃいけない空腹。

胃にまだ入ってるんだから。

さっき食べたばっかりなんだから。

でも、血糖値を乱高下させても、体に悪くてもいいから、何か食べちゃったほうがマシだと思います。

そして、そうなってしまわないように、次から気をつける。

きっと、炭水化物や糖分を単体で摂り過ぎたわけですから。

そこを反省する。

偽物の空腹だからって、ガマンできるわけじゃありません。

イライラするし、苦しいです。

次からは、血糖値を急激に上げないように、低GIのものを食べる。

または、GI値を下げる「足し算食べ」を心がける。

炭水化物も、油や酢や牛乳と一緒に食べれば、血糖値の上昇下降が緩やかになります。

偽物の空腹が起こりにくいです。

見分け方はカンタンだった

空腹を感じたら、すぐ前にいつ食べたか思い出してください。

1~2時間しか経っていなかったら、それはタチの悪い空腹。

ムダな抵抗はやめて、体に悪いのは承知で、何か口に入れましょう。

そして、落ち着いてから、反省しましょう(笑)。

広告



朝食は何時に何をどのくらい食べるのがベスト?

GI値を下げる「足し算食べ」成功の必須条件とは

妊娠後期のおなかの張りは夜の少食で乗り切ろう

やせる濃厚デザートはスタバにあったのか!

太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!

妊婦の糖負荷試験対策で必要なかったこと

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント