こんにちは、makinaです。
妊娠後期に入り、本格的に体重管理をする時期になりました。
ここからは、糖分が、ママにも赤ちゃんにも脂肪になる時期。
ダイエットと言うと語弊がありますが、体重を増やさないようにする必要があります。
一般的に、やせる食べ方がいろいろ言われていますが…。
広告
断食もムリ、糖質制限もムリ、ヘルシーな自炊もムリ、甘いもの断ちもムリ!
社会生活に支障をきたすし、頭が疲れて、ストレスがたまる…。
消去法で行きついたのが、この方法。
何でもいいから、ひたすら遅く食べ、少なく食べる(残す)。です。
ムリなダイエット法(1)断食
断食(1日1食とか)は、いきなりで恐縮ですが、効果があります。
やったことがあるのですが、1週間で6キロ減りました。
そこまで必要なかったので、戻しましたが、1日1食は、体重が減ります。
妊娠中じゃなければ、ありです。
ムリなダイエット法(2)糖質制限
糖質制限は、ごはんやパン、麺類をやめます。
でも、家族で生活していると、どっかに必ず炭水化物は入ってくるので、ルールを守れません。
ムリなダイエット法(3)ヘルシーな自炊
じゃあ、ローカロリーでたっぷり食べれるメニューを、自炊する?
献立考えるのも疲れるし、塩分控えめはおいしくない。
手間ひまがかかり、別に食べたくありません。
広告
ムリなダイエット法(4)甘いもの断ち
デザートやお菓子、ジュース、おやつ。
甘いものをやめる?
これも、できないことはないけど、現実的でないというか…。
日常生活に支障が…。
ストレスになる人もいますよね。
最終結論:ひたすら遅く食べ、少なく食べる(残す)
消去法で残ったのが、これです。
ゆっくり食べると何が良いかって、量が減るんです。
食べる量が減ると、体重が減ります。
ひと口、小さく食べ、休み、ちょっと食べ、ちょっとずつ食べます。
50分くらいかかって、3分の2で満腹満腹。
間食も、ちょびっと、ひと口。
食べては、休み、またひと口。
1日3食でもいいし、朝が苦手なら2食でも。
お肉もドリアもケーキも食べれます。
欠点もある
この方法なら、家族が食べるのに自分だけ1食抜くとか、別メニューとか、3食とおやつも手作りとか、非現実的なことをせずに済みます。
欠点は、残すのがもったいない、遅くて待たせる、たまにはモグモグ早く食べたい、などがあります。
そう思ったときに、自問自答します。
「じゃあ、断食で空腹に耐える?ラーメンもお菓子もやめる?自炊できる?」
少なくとも、おいしくないものを食べなくて済むし、社会生活から逸脱しなくて済む。
消去法で、仕方なくではありますが、これしかないのです。