スニーカーブームはいつまで続く?

こんにちは、makinaです。

勢いの衰えない、スニーカーブーム。

今や、通勤にも、スニーカーです。

真っ白や、真っ黒の、レザースニーカー。

履いててラクだし、パンツにもスカートにも合う、っていう、便利さに加えて、「みんなが履いてるから、私も」という感じで、ブームに拍車がかかっています。

広告



こうなったら、気になるのは、スニーカーブームはいつまで続くのか?ってこと。

結論から言うと、2022年まで続きます。

スニーカー人気に拍車がかかる

シャネル、ザ ロウ、サンローラン、マルジェラ、バレンシアガ。

2019年の第一弾のコレクションに、スニーカーは登場しません。

レザーのフラットシューズか、春夏でもブーツです。

この流れが、街中にも広まるとしたら、2~3年後。

それでも、スニーカーはラクなので、長めに続くとみて、3年後のほうだと思います。

2022年です。

それまでは、スニーカーブームは、ますます拍車がかかると思います。

健康志向と、無理をしない価値観が、ファッションよりずーっと重要な世の中だからです。

広告



若い世代は、力んだおしゃれをしないですし、年配の世代からは、歩きやすさが支持される。

そう。

スニーカーは、流行り続けてくれないと困るのです。

スニーカーが無くなることはない

とは言っても、ハイブランドが、5年周期で、次の流行を作るのも事実。

スニーカーの次に来るのは、ハイヒールではありません。

あくまでも、フラット靴。

その意味では、「今どきスニーカーをはくなんて恥ずかしい」という空気になるには、時間がかかります。

普遍的なアイテムでもあるので、スニーカーが世の中から無くなることはないですし。

トレンドに敏感な人が、ファッションアイテムとしてのスニーカーに飽きて、履かなくなることはあると思いますが…。

2020年以降は、服やバッグも、色柄モノが増えそうなので、スニーカーもカラフルになるかもしれません。

自分軸で取捨選択

今、大流行中のアイテムが、この先どうなるか。

私たちにできることは、ハイブランドの動向を見ておくことくらいしかありません。

個人の力では、どうしようもないですし。

でも、後手後手になるよりは、ちょっとアンテナを張っておくくらいでも、意味はあると思います。

トレンドを取り入れたり、トレンドとは別に愛用するアイテムがあったりと、自分の中でメリハリをつけられるからです。

奇しくも、揺るがない自分軸が求められる世の中。

トレンドの取捨選択の材料は、いくらあってもいいのかもしれません。



ルイヴィトンとグッチのスニーカーのサイズ感

私のファッション予測が外れました

靴とバッグの色を変えるだけで即おしゃれ!

マノロブラニク氏「ポインテッドトゥには飽きた」!?

靴を買ったのに合わなくなったら足の形を変えてしまえばいい

靴の横幅が狭い順にならべてみました

来年は買い控えるべきあのトレンドアイテム