こんにちは、makinaです。
ゆるシルエットが収束し、流行の大きな転換期になりそうな、2020年。
あと、1年ちょっとです。
広告
今、普及しきっている、当たり前のトレンドアイテムが、使えなくなる可能性があります。
ハイブランドの、5年周期に合わせて、広まったもの。
ドロップショルダーや、ロングカーデ。
ベーシックカラーで無地の服。
ゆとりのある服。
ひざ下丈・ロング丈のスカート、クロップト丈のパンツ、ハイウエストボトム。
ポインテッドトゥの靴、ショートブーツ、小さめバッグ…。
今、すっかり鉄板になったアイテムばかりですが…。
すでに持っている物は、まだまだ着るとして。
新たに買うのは、来年くらいからは、控えたほうが無難です。
広告
流行の転換
この5年周期の流行の前はというと…。
今ほどのロングカーデはなかったし、ひざ下スカートはちょいダサだったし、クロップトパンツは寸足らずな感じがしてました。
ポインテッドトゥもバブルっぽいし、ショートブーツは売れてなかった。
パーティバッグ以外は、A4が入るのがふつうでした。
そこを、ハイブランドが、変えるんですよね。
最初は、違和感があるけど、どちらかというとマイナスだったイメージが、「新鮮!」「逆に新しい!」ってなる。
そして、実用性とか機能性とセットになって、「都合がいい」ってことになると、爆発的に流行るんです。
そしたら、以前の当たり前だったアイテムが、色あせて見える。
今で言うと、オーバーサイズの服や、無地の服、長めの丈感などです。
もう十分持ってるので、買い足しは控えておかないと、使わないものが増えてしまいます。
広告
例外はワイドパンツ
そうは言っても、来年すぐ着れなくなるわけじゃないです。
いつまで着れるかな?って思うけど、2020年までは、十分、トレンドの賞味期限内。
ただ、買い足しを控えたい、というところです。
唯一、ワイドパンツは、流行が続きそう。
とくに、色柄モノのワイドパンツは、来年になってから買っても、丸2年、着倒せます。
その後も、トレンドじゃなくても、定番的存在で、残りそう。
今から買っておくのも、良いかもしれません。
それでも買うなら、様子を見てから
ワイドパンツ以外は、買うとしても、ちょっと待ってみて、様子を見てからのほうが良いと思います。
とくに、比較的長く使う予定のもの。
バッグの大きさ。
靴の形。
ボトムスやアウターのゆとり感や丈感。
このあたりは、要注意です。
時代の空気や、気分じゃなくなると、総入れ替えしなきゃいけなくなります。
広告
転換期は、予測がつかないので…。
落ち着くまで、様子を見てからです。
それでも続きそうなら、買っても大丈夫です。
ワンシーズンの流行に挑戦してみる
とはいえ、買い控えばっかりでも楽しくないので…。
来年は、ワンシーズンで終わっちゃう流行を楽しむのもアリです。
大きな流行じゃなくて、突発的な(?)流行。
きっと、これから出てくるものもいろいろあると思います。
ふだんなら、なかなか勇気が出ないもの。
きっかけや、必然性がないと、挑戦できないもの。
そんな、遊びのあるアイテムも、取り入れるのに、ちょうどいい理由になるかも。
2019年や2020年あたり、大きな流行が落ち着くまで待つ間。
ワンシーズンの流行に挑戦するには、良いタイミングかもしれません。