いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限2

こんにちは、makinaです。

あいかわらず、根強い人気の、ワイドパンツ、ロングカーディガン。

ゆるシルエットは、数少ない、大きな流行の1つです。

去年の段階で、「ゆるシルエットは、あと4年は大丈夫」って書きました。

広告



今年で、3年目を迎えた、この流行。

私は、2020年までは続くと思っているのですが…。

ちょっとずつ、変化してきています。

それは、ゆるシルエットのメインが、ボトムスに移っている、という点です。

ビッグニットが減っている

まず、この春は、トップスのワイド感が、少し、抑えられています。

とくに、横幅の広いビッグニット、ビッグカーディガンは、探してもあまり見つかりません。

以前、ビッグシルエットのトップスをたくさん取り扱っていた、αA(アルファエー)というブランドも、閉店してしまったそうです(大丸神戸店)。

お尻が半分隠れて、チュニックよりきゃしゃに見える、便利なアイテムなのに。

すでに買った人もたくさんいると思うし、むしろ着たいのですが、新たに売れる数は少ないと店側も思っているのでしょう。

今から探すなら、中古市場のほうが見つかるかもしれません。

ワンピースが増えている

同じ流れで、去年不作だったワンピースが、だんだん増えてきました。

ワンピースだと、トップス部分がビッグシルエットになりようがないので、去年は少なかったんだと思います。

今年は、トップスのボリュームが抑えられているので、ワンピースも多少復活しているようです。

これから、秋冬はもっと増える模様。

私も、春夏のワンピースをゲットしました。

丈はひざ下なので、ロングカーデを合わせれば、十分ゆるシルエットを楽しめます。

広告



結局、ワイドパンツ人気

このように、3年目を迎えたゆるシルエットは、ボトムス部分にメインが移ってきたようです。

スカートやワンピースは、ひざ下丈。

ロングカーデも重ねると、ボトムス部分に存在感が出ます。

ワイドパンツも、ガウチョからの流れで、揺れ感のあるものが多いですよね。

今年から、トップスのボリュームが抑えられてきたのも、ボトムスのゆるシルエット人気のせいだと思います。

2021年は…

この、ゆるシルエット人気、ワイドパンツ人気は、2020年までは続くと見ています。

「上下ピタピタは、落ち着かない!」っていう空気感ですね。

この空気感が、急に失われることはないです。

ただ、ハイブランドが、5年を周期に、次の流行を連れてくるのも事実。

2021年以降は、ゆるシルエットのトレンドとしての賞味期限は、たぶん切れてると思います。

ボトムスも、タイトめになってくるんじゃないでしょうか。

サブリナパンツとか、バミューダパンツとか、ミニスカート。

そんな感じになってくるかもしれません。もしかしたら。

はたまた、ペプラムのようなシルエットの復活か…?

次の流行を連れてくるハイブランド、再来年あたりは注目です。



ワイドパンツはいつまで流行る?

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限3

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限

前だけインのだらしなさを払拭して、残暑も涼しく

トップスの前だけインはまだいける?

最近急激に減ったアイテム

ロングカーデに合わせなくなったアイテム

GUのすごいところ