GUのすごいところ

こんにちは、makinaです。

ここ数か月、GUでの買い物が増えています。

チェックだけして、購入はしないっていうお店もたくさんあるのですが、GUでは、購入に至ることが多いです。

GUって、休日は渋滞してるし、大人気ってことは知っていました。

トレンドの早さと、安さ。

それが人気の理由だと思ってました。

広告



でも、GUのすごいところって、他にあるんじゃないかと思い始めました。

それは、マイナーな流行を拾っているところです。

2017年9月から、品ぞろえが2倍に

去年9月にガイヤの夜明けで特集されていたGU。

品ぞろえを2倍にする、と謳われていました。

2倍って、すごいな。

2倍になったら、欲しいもの見つかるかもな。

と思ってから半年。

ここへきて、その恩恵を受けていると実感します。

取りこぼしを防ぐ戦略

プレスリリースには、「お客様の多様なニーズに対応し」の文字。

まさに、それです。

トレンドど真ん中だけでなく、マイナーな流行をきちんとカバーしています。

きっと、わたしが購入するようになったのは、その部分に当たる商品。

そうですよね。

ニーズが多様化していれば、大ヒット商品だけ売ってても、取りこぼしが大きすぎますよね。

それ以外の、細かい、ニッチなトレンドもできるだけ網羅して、拾っていこうという戦略に、私がはまった形です。

広告



私の場合

私が買ったのは、紺のテーラードジャケット。

シングルボタンです。

一昨年のチェスターコートの流れから、ジャケットが流行るんじゃないかと言われていましたが、大きなトレンドにはなりませんでした。

でも、ちょっと外れたトレンドも、ちゃんと置いてるんです。

シングルのテーラードって、フォーマルかビジネスかってなりがちですが、GUのこのジャケットは、紛れもなくトレンドの範疇。

ウエストの絞りがなく、丈が長め。

これは、2年前からサンローランがやり始めた形なんだそうです。

2017年秋のサンローランのコレクションは、そんなシングルテーラードばかりでした。

でも、大きなトレンドにはならなかったので、他の店ではなかなか巡り合えませんでした。

ちなみに、この春夏も、シングルのテーラードジャケットは、ほとんど出ないようです。

GUで見つかるとは…。

ほんとに貴重です。

戦略どおり

こういうアイテムって、コストがかかる割に、一つひとつの売り上げは小さいんでしょうね。

でも、マイナーな流行も拾っていくことで、「私の好きなのも置いてる♪」って思うお客さんが、確実に増えているはず。

多様化に対応して、ますます支持されるんじゃないでしょうか。



GUに方針転換されたら困る

ワイドパンツはいつまで流行る?

ロングカーデの今年らしい着こなしランキング

今年は買わなくていいアイテムが多い

エルメスとグッチでほめられた!しまむらのフリルブラウス

白のワントーンを浮かせないために

来年は買い控えるべきあのトレンドアイテム