確実に服を減らしてお金を貯めるテクニック

こんにちは、makinaです。

すっきりシンプルなワードローブにしたい。

手放せるものは手放して、買い足しは最小限に。

広告



そのためには、何か、軸がないと。

やみくもにやると、収拾がつかなくなります。

わかりやすく処分できて、確実に服が減る。

行きついたのが、このテクニック。

「白の服を2枚買う」です。

1枚だと何も変わらない

最近流行の、白アイテム。

1つ買い足すだけで、ぱっと明るくなって、すごく便利です。

ただ…。

1つ、とか、1枚、というところが、服が減らない原因。

広告



せっかく白の服を買っても、1枚しかないと、消耗するし、洗っている間の別の服が必要なままです。

汚れたときのために、こっちも一応とっとこう、と、どうしても思ってしまって…。

他の服を、処分しにくいんです。

ただ、白い服が1枚増えただけ。

処分もできず、何も変わらないどころか、増えちゃってます。

白の服2枚の威力

そこで、白の服を買うときは、2枚買います。

トップスでも、ボトムスでも良いのですが…。

トップスなら、白トップスを2枚。

ボトムスなら、白ボトムスを2枚。

そうすれば、洗い替えもあるし、消耗も防げます。

広告



白なので、2日連続で着ても、違和感がありません。

それに、2枚あれば、「念のためとっておこう」という服を、処分しやすいです。

1枚だと、増えるばっかりですが、2枚あるだけで、瀬戸際で残っている服を、一気に処分できる可能性が高いんです。

確実に、服が減ります。

私自身、白トップスを2枚買った瞬間、なんと8枚のトップスが、必要なくなりました。

念のため、とか、代用できそう、とか思って残っている服が、こんなにあったなんて!

中古店に買い取ってもらえば、多少なりともお金が戻ってきます。

白の服2枚の威力、すごいです。

同じものならお金が貯まる

この場合、似たようなデザインか、全く同じもののほうが良いです。

全身のシルエットのバランスを調整しなくてすむので、ヘビロテできるからです。

広告



クローゼットの中の服を、フル回転できるようになり、結果的に、節約になります。

お金が貯まるんです。

2枚のデザインが違ったら、他のアイテムと微妙に合わなくて、ムダになったり、減らせなかったりということになりかねません。

さらに買い足す羽目になり、節約とは真逆の展開に…。

おしゃれを楽しむには良いですが、クローゼットはあふれちゃいます。

黒でもいい…?

「白」というのは、個人の好みもあるかもしれませんが…。

2日連続で着やすい色なら、黒でもいいじゃないかとも思えます。

実際、そうなのですが…。

ただ、今年は特に、白アイテムが流行ったので、1枚は買った人も多いはず。

そのとき、他の服を減らしたかどうか、思い出してみると…。

増えただけになっているかもしれません。

1枚を、2枚にするだけで、他を減らしやすいのが、白。

黒は、暗くなりがちなので、黒を2枚増やしたからといって、他を一気に処分、という気には、今年はなりにくいです。

今年は、秋冬も、白アイテムの流行が継続中。

白の服2枚で、確実に服を減らして、お金を貯めるチャンスです。

広告



今年は買わなくていいアイテムが多い

白のワントーンを浮かせないために

夏の終わりのワントーンの簡単すぎるコツ

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限3

あり?なし?2日続けて同じ服

買う気満々だったアイテムを買わなくて済んだ理由

ゴミになる物を家に持ち込まないために

片づけで捨てないほうがいい意外な物とは