汚れるのに白がこんなに流行った2つの理由

こんにちは、makinaです。

バッグを筆頭に、靴や、アウターにまで広まった、白アイテム。

雑誌の中だけじゃなく、街中でも、白アイテムを取り入れている人を、よく見かけます。

今までより増えたということは、「汚れやすいから」と敬遠していた人が、買い始めた、ということではないでしょうか。

白は汚れるのに、どうして流行ったのか。

広告



理由は、2つあると考えています。

1つは、メルカリの台頭。

2つ目が、断捨離の浸透です。

メルカリが汚れ落としのきっかけ

メルカリが牽引する中古市場のおかげで、修理、クリーニング市場も活況です。

売りに出す前に、少しでもきれいにする。

そうすれば、高く売れるからです。

個人も、汚れ落としを、自分でやるようになりました。

専用洗剤を常備する。

ついでに、売らないけど、手持ちの白アイテムも、自分できれいにする。

広告



自分で試してみてダメだったら、クリーニング店に持って行く。

メンテナンスの流れが、個人の中で確立されたこと。

これが、大きいと思います。

一目惚れした白アイテムを前にした時。

「でも、汚れるしなぁ」と思った時。

「洗剤もあるし、クリーニング店もいつも行ってるし、大丈夫かも」

と、ハードルが下がったことが、考えられます。

断捨離で潔く処分

それに加えて、断捨離精神が、すっかり浸透しました。

シンプルライフも、一部の特別な人だけのものではなくなっています。

どうなったかと言うと、愛着のある物でも、処分する機運が高まったのです。

広告



特に、今の20代は、愛着のある物を、ナチュラルに捨てるといいます。

白アイテムが汚れて、取れなくなった時、どう思うか。

「買わなければよかった」とか、強い気持ちを抱くことはありません。

こういうスタンスなので、買う時にも、抵抗が少ないのです。

白アイテムを、買って、便利に使う。

自然体です。

たしかに、「やっぱり、捨てられない。もったいない。」という人が、まだまだ多いのも事実。

でも、ずっと持ち続けるデメリットを考えて、乗り越える、という経験を1度でもした人は、清々しさを感じるはずです。

手放す時のハードルが、断捨離の浸透で、低くなりました。

※「断捨離」は、やましたひでこ氏の登録商標です。

広告



それほど汚さないことに気づいた

自分できれいにする。

手放す。

この2つがしやすくなった、という他に、こんなことも考えられます。

それは、「それほど汚さないことに気づいた」ということ。

「白は汚れる」と、思い込んでいたけど、今日は汚さなかった。

そんな日が、1日、2日と続くと、白アイテムの便利さのほうが勝ってきます。

手が汚れる作業も減ったし、ポテチを箸で食べるとまでは言いませんが、それに近いマインドが広まってきています。

汚れが付く機会が少ない。

それに気づいた人が多いのではないでしょうか。

環境が先に変わる

白は、汚れるから、大きな流行にはならない。

そう思われてきましたが…。

環境のほうが、先に変わり、気持ちがそれに引っ張られた形です。

清潔感と、特別感。

そんな、白の力を、上手に借りていきたいものです。



バッグのおばさん持ちを一発解消!簡単すぎるコツとは

季節外れのブランド服を高額買取してくれた店

私のファッション予測が外れました

エルメス公認のエールバッグ水洗い方法

引っ越しで22袋捨てたその後

レーヨンの服は要注意!知っておきたいメンテナンスのコツ

白のワントーンを浮かせないために