ベビーカーで京都の清水寺へ!6歳未満は無料

こんにちは、makinaです。

先日、生まれて初めて、清水寺に行ってきました。

なんか、行きにくそうだし、観光客でごった返してそうだし…。

あの、清水の舞台の、清水寺!

というプレッシャーもあり(笑)。

広告



ちょっとコワいというか、敬遠してました。

実際に行ってみると、そんなに山奥でもないし、ベビーカーでくまなく回れる!

トイレも豊富で、景色も建築物も見どころという感じで、満足できました。

しかも、拝観料は、破格の低価格!

(大人400円、小中学生200円、6歳未満無料)

上の子も、「楽しかったねぇ!また来ようねぇ!」と。

良かったです♪

市営駐車場がおトク

平日の午前10時過ぎ。

道も、空いています。

まず、中心地に近くて、びっくりです。

広告



車で、大通り(五条通)から、清水寺方面に細い道に入ったかと思ったら…。

2分で、京都市の市営駐車場がありました。

1000円前払いで、2時間までです。

民間の駐車場は、20分400円(!)なので…。

1時間でモトを取れちゃいます。

ベビーカーで行く清水の舞台

まずは、左右両側におみやげ屋さんが並ぶ道を、ベビーカーと子ども連れで歩きます。

10分で、境内が見えてきました。

いよいよ、清水寺です。

ここから、車いす用の通路を通ります。

広告



左端から迂回するのですが、その間、正門や、三重塔を、横から眺める形で進みます。

これがまた、特等席といった風情でしたー。

そして、あの、本堂です。

舞台です。

ベビーカーで、行けました!

景色が、何とも、良いです。

通り抜けた先から、振り返り、清水の舞台をバックに記念撮影です。

おぉー。

生まれて初めて来たー。

すっかりミーハー気分です。

この間、ずっと、ベビーカーOKでした。

広告



それもそのはず。

2011年に、国土交通省から、バリアフリーで表彰されていたんですねー。

ベビーカーで行けない所

ただ、隣接する、縁結びの神様「地主神社」には、ベビーカーでは行けませんでした。

階段になっているので、大人は交代で、ちょっとだけ見て来ました。

それから、音羽の瀧は、「清水」寺の由来の滝。

この水を汲む場所には、ベビーカーでは行けませんでしたー。

行列に並んだ人たちが次々に水を汲んでいくのを、しばらく眺めていました。

水は良いですねー。

1~2時間で十分楽しめる

思ったより、こぢんまりというか、コンパクトに、凝縮されています。

「まだ着かないの?」と思う前に、ハイライトです。

傾斜がわりとある地形なのに、スロープにも無理がなく、ベビーカーを押すのもラクです。

何かあった時でも、一方通行じゃないので、戻れます。

走り回る子どもでも、迷子になるほど広すぎず。

ひと回りするだけなら、30分で終わります。

広告



お守りを買ったり、参拝や音羽の瀧に並んだりすると、もっとかかりますが。

参道のおみやげ屋さんも、買い物しなければ、片道10分ずつ。

途中、トイレに並んだとしても、1時間で行って帰って来れると言っても過言じゃありません。

そして、市営駐車場が2時間前提ですから、ゆっくり行ってもそのくらいで帰って来れる計算です。

今回は、トイレは3回、写真を2か所で撮り、滝を眺め…。

おみやげ屋さん2か所で買い物、他は並ぶことは無く。

1時間20分で、帰って来れました。

清水寺のトイレ事情

市営駐車場を出て、参道のスタート地点の所に、最初のトイレがあります。

次に、どこにあるか、その時点でわからなかったですが…。

10分歩けば、境内に入りますし、境内には3か所トイレがあります。

境内のトイレは、内容充実。

多目的トイレには、おむつ替えシートと、ベビーチェアがありました。

参道のスタート地点のトイレより、キレイでした。

資金面での余裕を感じます。

最初に行かなくても、中に入ってからでも良かったかも。

子どもも楽しめるお寺だったとは!

6歳未満は、拝観料無料です。

上の子は、坂道と、建物が楽しかったそうです。

坂道と、建物かぁ。

そうだ、そう言われなきゃ忘れるところでしたが、建物は、重要文化財もあったんでした。

和の色合わせも独特。

中でも、茶色と緑の組み合わせが、新鮮でした。

ブラウンと、グリーン。

ファッションにも応用できるかも。

ベビーカーで行けて、多目的トイレも充実していて、子どもも楽しめるお寺だったとは!

清水寺には、また行きますー。



子連れで知らない人に声をかけられたら

赤ちゃん連れの待ち時間に困ったらとりあえずコレ!

もう遅い…。しつけをし損ねた瞬間

赤ちゃんのげっぷの出し方ランキング1位は「抱きしめる」

小回りのきかない車でUターンする方法

神戸旧居留地周辺の駐車場、穴場はバーニーズの地下

あおり運転を徹底回避!思いもよらない引き金とは