早起きしなくていい日を知っていますか?

こんにちは、makinaです。

早寝、早起き。

できるに越したことないけど…。

それができたら苦労しない…。

毎日早起きはムリなら、早起きしなくていい日を決めてしまうのはどうでしょうか。

日曜は早起きしなくていい?

でも、日曜に出遅れると、混雑に巻き込まれます。

広告



それより、平日や、普通の日の中で、今日はちょっと遅くていいっていう日があると、気持ちがラクです。

早起きを頑張らなくてもいい日。

それは…。

晴れた日。

火、水、木、金曜日です。

こういう日は、遅くなっても、何とかなる日です。

逆に言うと、雨の日と、月曜日だけ、早起きを頑張れば大丈夫です。

月曜は早起きを頑張る

週末は、どこにもお出かけしないなら、遅くてもいいので…。

どうしても早起きを頑張らなきゃいけない日とまではいかないです。

外せないのが、月曜日です。

広告



月曜日は、週の始まり。

切り替えを意識せず、何となく起きて何となく準備すると、何となく遅れます。

道路が混んで、遅刻しがち。

遅刻までいかなくても、バタバタと焦ります。

でも、早起きして、いつもより早く出るだけで、先手を取れます。

自分に対しても、余裕ができて、先手が取れる。

周りの環境に対しても、乱されずに済んで、先手が取れます。

雨の日は早起きする

それから、雨の日。

曜日ではないですが、雨の日は、道路が混みます。

いつもは車で行かない人が、雨の日は車で行ったりします。

加速とブレーキがイマイチになるので、時間もかかります。

広告



いつもより、早く家を出る。

そのために、早起きを頑張る日です。

晴れた日と、火、水、木、金曜日は、早起きしなくていい

それ以外は、早起きしなくていい日です。

晴れた日。

火、水、木、金曜日。

ちょっと長く寝ても、サボっても、それほど困ることにはなりません。

もちろん、家を出なきゃいけないのは一緒ですが。

最悪、家を出るのが遅くなって、焦っても、大丈夫な日。

道路の混み具合もいつもどおりだし、周りの環境も、わりと穏やかです。

雨も降ってないし、月曜でもない。

焦って、急げば、何とかなる日です。

広告



寒い朝は要注意

1つだけ、要注意なことが。

晴れた日の中で、朝がすごく寒い日があります。

寒い朝は、ふとんから出られず、遅くなる人が増えるので…。

道も混んで、時間もかかりがち。

そんな日は、早起きしておくほうが、無難です。

前夜に、必ず、「明日の朝は寒いです!」っていう、天気予報でのアナウンスがあるので…。

そういう日は、基本的には雨じゃないですが、遅くならないように注意です。

でも、こういう寒い朝って、たいていは、2日続きません。

朝が寒かった日の次の日は、わりと穏やか。

慣れもありますし。

そう思えば、その日1日だけ、頑張れます。

もうちょっと寝ても何とかなる日

もちろん、毎日早起きするのが理想。

それができないから、困っているんです。

今日も早起きしなきゃ!

明日も早起きしなきゃ!

となると、しんどいです。

今日は、月曜でもないし、雨でもないから、もうちょっと寝ても何とかなる。

そういう日がちょっとでもあると、思ったよりラクになります。



質の良い睡眠をとるための3つの方法

膨張する家事を撃退せよ!パーキンソンの法則を破る方法

「品がある」の正体は「何もない」こと!?

小回りのきかない車でUターンする方法

あおり運転を徹底回避!思いもよらない引き金とは

買った後のほうが使いやすくなるのはどうして?

渋滞の原因1位は「上り坂」!?