赤ちゃんのげっぷの出し方ランキング1位は「抱きしめる」

こんにちは、makinaです。

わが家の子どもも、生後6か月経ちました。

産まれた頃、頭を悩まされたのが、げっぷを出させること。

授乳のたびに、しなきゃいけません。

何が大変かって、がんばっても出ないことがあること。

そして、出ないか出るかは、わからない、ということです。

広告



早く出れば、それで終わり。

でも、出ない場合は、迷います。

もう、今回は、出ないのかな?

でも、のどが詰まったら困るし…。

出ることがわかっていれば、ひたすら待てばいいわけですが…。

毎回、正解のないクイズを出されるみたいで、しんどいんです。

早くげっぷを出させたいからといって、背中を強めにトントンしても、あまり出た試しがなく…。

今になって思うと、意外に早くげっぷが出たのは、こんな方法でした。

1位は、抱きしめる。

2位は、80度に傾ける。

3位は、しばらく寝かせてから起こす。

です。

広告



背中をたたくより、抱きしめる

授乳が終わったら、まず、ぎゅーっと抱きしめます。

これだけで、げっぷが出ることが、何度もありました。

長めに、ぎゅーっと。

早く出したい気持ちを抑えて、揺すらず、抱きしめます。

赤ちゃんの胃が、優しく圧迫される感じです。

背中を強めにトントンするより、ずっと出やすいです。

80度に傾ける

しばらく抱きしめても、げっぷが出ない場合、次はこれです。

赤ちゃんの体を、80度に傾けます。

両脇を持って、縦に抱き上げるのが、床に対して90度の状態。

その状態から、少し手前に傾けると、80度になります。

広告



赤ちゃんの体が、ちょっとだけ下を向く感じです。

この角度も、げっぷが出やすいです。

自分がちょっと仰向けになり、赤ちゃんと胸と胸を合わせて乗せておくと、ラクです。

しばらく寝かせてから起こす

それでも出ない場合は、しばらく寝かせておきます。

あまり長いと、寝たままげっぷが出てしまって危ないので、1分くらいです。

その後、起こします。

すると、あっけなく出たりします。

ただ、その1分の間に、他の用事を済ませようとすると、そのまま忘れてしまいがち。

あまりおすすめできませんが、出やすいのは出やすいです。

たぶん、背中を叩きながらイライラするよりは、こっちのほうがいいです。

広告



寝返りできるようになったら必要なくなる

この、赤ちゃんのげっぷを出させる作業。

生後5~6か月で、寝返りするようになったら、いらなくなります。

自分で寝返りして、うつ伏せになって、自分でげっぷを出すようになります。

産まれてすぐは、げっぷを出したくても出なくて泣いたりしますが…。

それも、無くなります。

毎日毎日、げっぷを出させる…。

いつまで続くのー?

と思っても、半年で、終わりが来ます。

それまでは、抱きしめたり、80度に傾けたり、しばらく寝かせてから起こす。

意外と、こういう方法が、有効だったりします。



赤ちゃん連れの待ち時間に困ったらとりあえずコレ!

出産後に着たくなるグッチのデニム

産後にクレーマー体質になった話

育児にエネルギーをチャージしてくれるアイテム

子育て中でもストレスフリーなネイルの楽しみ方

薄毛対策で病院にかけ込んだ

産後ダイエットは時間がないから「姿勢」一択