ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

「どうしてママが好きなの?」

こんにちは、makinaです。

赤ちゃん返りがなかなか治まらない、4歳のわが子。

言うことを聞かなかったので、叱りました。

朝、8時15分までに、自分でお着替えをすること。

のろのろグダグダして、間に合いませんでした。

広告



「お母さんの言うことは聞かなくていいと思ってるの!?」

行きの車の中でも、泣き続けます。

先生に相談すると…。

「お子さんに、聞いてみてください。

どうして、言うことを聞けなかったのか。

きっと、答えてくれますよ。」

…子どもに、聞く…?

そんなの、答えてくれるかなぁ。

「ママに手伝ってもらいたい」

家に帰ってきた後、子どもに聞いてみました。

広告



「朝、どうしてお母さんの言うこと聞けなかったの?」

すると、こう答えました。

「うーんとね、だって、ママに、お着替え手伝ってもらいたいからだよ。」

そっかー。

自分でできるのに、「ママに手伝ってもらいたい」のかぁ。

やっぱり、赤ちゃん返りは続いていて、甘えたいんですね。

甘えたいというか、「今は、自分でできない」というか。

私は、「子どもが自分の言うことを聞かない子に育ったら困る」ということで頭がいっぱいでした。

でも、自分でできない時期が終わったら、できるようになる。

言うことを聞く聞かないとは、また別の話なのかな、と思いました。

「だって、笑うからだよ」

「子どもに直接聞く」というのは、なかなか有効かもしれません。

ごはんを食べながら、こう言い出しました。

「お魚とねー、お揚げさんが好きー。

それとね、ママが好きー。」

おー!

うれしい!

また、子どもに直接聞いてみました。

「どうしてママが好きなの?」

自分で聞いちゃった!

何て言うのかなー?

すると…。

「だって、笑うからだよ。」

えー!!

予想外!

本気で、「そうかなぁ?」と返してしまいました。

自分の真顔が怖いことを、自覚してるので…。

もっともっと、笑おうと思いました。

子どもに直接聞いてみる

それにしても、子どもに直接聞くなんていう発想、全くありませんでした。

先生は、さすがです。

答えを聞けば、どう対応するか、指針になります。

育児書には無い、オーダーメイドの答えが見つかりますよ。



子どもの視力が心配になったらまずやるべきこと

ひと口に「育児」といっても多種多様!得意な育児は何ですか?

育児にエネルギーをチャージしてくれるアイテム

もう遅い…。しつけをし損ねた瞬間

喫茶店でほっこりしたカップルの会話

子育て中でもストレスフリーなネイルの楽しみ方

3歳児の赤ちゃん返りの意外な行動