こんにちは、makinaです。
ここ数年で普及してきた、カフェインレスコーヒー。
カフェでも、メニューによく見かけるようになりました。
昔は無かったのですから、注文できるだけでもありがたい。
でも…。
広告
できるだけ、おトクに、カフェインレスコーヒーを飲みたいと思うようになってきます。
単品で、さらに追加料金でとなると、やっぱりデカフェは高上がり。
最安で、デカフェが飲めるのは、こんな場合です。
まず、モーニングセットのドリンクで、カフェインレスコーヒーを選べる場合。
次に安いのが、追加料金なしの単品カフェインレスコーヒーに、無料モーニングサービスが付いてくる場合です。
前者が、ドトール。
後者が、コメダ珈琲店です。
セットでおトク
スタバは、デカフェにするには、追加料金がかかります。
広告
炭火コーヒーで有名なカフェチェーン店、珈琲館も、2016年からカフェインレスを導入していますが…。
カフェインレスは、アイスなら30円高く、ホットなら90円高いです。
ローソンは、貴重なコンビニカフェインレスですが…。
必ずしもイートインコーナーがあるとは限りません。
できるだけ安く、カフェインレスコーヒーを飲めて、食事もできて、カフェスペースも利用できる…。
そうなると、最安なのが、ドトールのモーニングセットなのです。
ドトールのカフェインレスコーヒーは、普通のコーヒーと同じ価格。
追加料金なしです。
それだけでもありがたいのに、なんと、モーニングセットのドリンクでも、選べるのです。
広告
モーニングセットは、サンドやホットドッグなど、食事も選べます。
ドリンクのサイズによって、セット価格が変わります。
Sサイズなら、390円。
しかも、税込み。
この価格で、サンドイッチとカフェインレスコーヒーが選べるなんて!
ありがた過ぎます。
朝カフェセットのメニューの、ドリンクのところに、「カフェインレス」の記載はないのですが…。
「ドリンクは、いかがいたしますか?」と聞かれたら、「カフェインレスの、アイスコーヒー、Sで。」と言うと、問題なくOKでした。
コメダは最安のカフェインレスに無料モーニングがついてくる
次に安いのは、コメダ珈琲店でしょう。
コメダ珈琲店も、カフェインレスコーヒーは、全メニューの中の最安価格。
ふつうのブレンドコーヒーと同じ価格で、カフェインレスが飲めます。
広告
ドトールと同じなんです。
そのカフェインレスコーヒーに、無料モーニングサービスが付いてきます。
これも、コメダのメニューの中での最安価格で、食事もできて、店内も利用できるということ。
ありがたいです。
単品価格が、ドトールより高いので、無料モーニングサービスが付いても、ドトールの朝カフェセットほど安くはないですが。
用途に応じて選べるようになった
もちろん、テイクアウトならローソンのカフェインレスが安いし、珈琲館の本格的なカフェインレスを贅沢に楽しむのもいい。
こんなに、用途に応じて選べるようになったことは、本当にラッキーです。
なるべく安く、カフェインレスコーヒーを飲んで、食事もしたい時。
ドトールのモーニングセットか、コメダ珈琲店の無料モーニングサービスが、ダントツでおトクです。