デカフェ比較 スタバ、タリーズ、ドトール

こんにちは、makinaです。

コーヒー好きの妊婦さんにとって、デカフェ事情は、避けて通れませんよね。

雑誌や育児書では、「1日1~2杯なら、コーヒーを飲んでも大丈夫」って書いてありますが…。

なんだか、飲むたびに気になってしまい、あまり良くありません。

やっぱり、デカフェにしておいたほうが、無難なんです。

広告



スターバックス

大手のコーヒーチェーンだと、スタバは、基本的にプラス50円でデカフェにできます。

2017年1月から、ドリップだけでなく、アメリカーノ、ラテ、カプチーノ、キャラメルマキアートも、デカフェにできるようになりました。

99%除去のデカフェです。

ただ、時間がかかるんですよね。

「お時間15分ほどよろしいですか」って言われます。

とくにドライブスルーだと、躊躇しちゃいます。

唯一、アメリカーノだけは、早く出てくるので、急いでいる場合にはオススメです。

店舗によって違うのかなって思ったけど、地元周辺の6店舗くらい、全部そうでした。

ただ、アメリカーノ以外でも、「15分」って言われてても、10分かからないで出てくることがほとんどです。

混み具合とか、余裕をみて15分って言ってるんだと思います。

味もふつうのコーヒーに近いので、ついスタバのデカフェを買っちゃいますね。

タリーズ

タリーズは、プラス60円でデカフェにできます。

95%除去。

アメリカーノ、ラテ、カプチーノ、カフェモカ、ハニーミルクラテもOK。

(カプチーノだけは、ホットのみ可能です。)

種類も豊富で、うれしいですよね。

時間は、スタバほどかからない印象です。

味は、ふつうのコーヒーとちょっと違うかなーとは思います。

広告



ドトール

ドトールは、追加料金なしで、94%除去のデカフェが飲めます。

でも、種類も限られてて、店舗による違いも大きいです。

そもそもデカフェを取り扱っていない店舗も多く、駅前や中心部はとくにそうです。

ドトールは、病院内に多く出店しているのですが、そこだとたいてい取り扱っています。

種類は、アメリカーノ、ラテ、豆乳ラテ。

店舗によっては、「アイスならハニーカフェオレもOK」っていうところも。

あとは、「ホットはSサイズのみ」の店舗があったり、かなり変則的です。

ほんとにまちまちなので、「あ、ここだとこれがダメなんだ」みたいなことがよくあります。

時間は、ほとんどかかりません。

ドトールが一番早いです。

もっと普及を

妊婦だけでなく、夜眠れないっていう人とか、デカフェの需要は高いと思います。

ここ1~2年で、ここまで増えたのは、とってもありがたいです。

でも、でも。

もっと増えてほしい。

待ち時間を減らしてほしい!

あらかじめ常備しておくことはできないんでしょうかー。

ただでさえ、混んでたら並んで待つんだから、デカフェの待ち時間は、無くしてもらいたいです。

広告



やせる濃厚デザートはスタバにあったのか!

コメダ珈琲店の意外な魅力とは

コーヒー1日5杯

水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

子守りまでしてくれるファミレスがあったなんて!

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間