コメダ珈琲店の意外な魅力とは

こんにちは、makinaです。

近年のコーヒーブームにあって、人気急上昇中のコメダ珈琲店。

レトロな店がまえと、セルフでなく、着席注文式が特徴の、喫茶店チェーンです。

ここ1~2年で、店舗数が急増。

すっかり有名になりました。

雑誌が読める、テーブルが広く、仕切りが多いなど、くつろげる工夫もいっぱいです。

そんな、魅力たっぷりのコメダですが、意外な魅力が1つあります。

それは、各店舗に限定メニューがあるので、コメダめぐりを楽しめるところです。

広告



名古屋といえば

わたしとコメダとの出会いは、名古屋出張のときでした。

上司に連れられて行った名古屋で、取引先の人が打ち合わせに連れて行ってくれたのが、コメダでした。

「場所は、いいところがあるので、まかせて」っていう感じ。

名古屋ではお決まりのようでした。

そこで、取引先の人は、コーヒーとシロノワールを、当然のように注文。

出てきたでっかい物体におどろきました。

「私はいいから、食べて食べて」って言われて、上司に手伝ってもらって、全部食べました。

それから名古屋出張のたびに、毎回行くようになり、名古屋といえばコメダ、という印象が強くなりました。

店舗数が急増

そのコメダが、地元にできたと聞いてびっくり。

なつかしさがこみあげました。

車で20分以上かかる距離でしたが、休みの日にはモーニングに通うようになりました。

開店当初はすごく混んでて、駐車場も満車、順番待ちしてやっと停めても、店内で順番待ち。

席についても、コーヒーが出てくるまでけっこう待ちました。

それから1年たたないうちに、車で足をのばせる距離に3店舗まで増えました。

そのころから混雑も減って、やっとふつうに行けるようになりました。

広告



行く頻度は増える一方

コメダは、いすはソファーだし、テーブルも広く、仕切りが多くて、半個室みたいな感じ。

ゆっくりするにはもってこいです。

しかも、コーヒーも、モーニングのパンもおいしい。

「今日はどこに行こうかな」って思ったとき、「おいしいから」という理由でコメダに行くこともしょっちゅうです。

だから、急ぐときもコメダに行く。

結局、ゆっくりするときも、急ぐときも、コメダに行くことになります。

行く頻度は増える一方。

そんな中で、意外な魅力に気づきました。

はしごしたくなる

それが、店舗限定メニューです。

3つのコメダに行っているので、ちがいがわかります。

1つは、モーニングに、ヨーグルトの追加120円。

2つめの店舗は、モーニングのパン追加(半切れが1枚に。)160円。

3つめの店舗は、ランチで、サンドイッチとチキン(コメチキ)2コのセット500円。(いずれもドリンク別)

わたしは、この3つの限定メニュー、すべて、頼んだことがあります。

つい、限定メニューを選んでしまうんです。

しかも、「ちょうどほしかった!」という感じの、かゆいところに手が届くメニューばかり。

これがあるので、1つのコメダに決めきれず、コメダめぐりをしてしまうのです。

きっと、旅先でも、ご当地コメダに入ってしまうことでしょう。

大人気コメダの意外な魅力、あなたも体験してみてください。