こんにちは、makinaです。
私は、足の横幅が狭い、細足の持ち主。
一般的な靴は、かかとがカパカパ脱げて、履けません。
愛用しているのが、幅の狭い靴専門のお店。
今回は、思い切って、もう1つ狭いワイズ(横幅のサイズ)を注文してみました。
すると、履けたんです!
もしかしたら、あなたも、もっと細い靴を試す価値があるかもしれません。
広告
ワイズAAが履けた!
足の横幅のサイズを、ワイズと言います。
広い方が、E。
狭い方が、Aです。
EEEとか、AAAとかもあります。
私の足のワイズは、アシックスの店舗での計測で、D~Cくらい。
それなのに、幅狭靴専門店の「ショショット」のAの靴が入って、びっくりしたのが、3年前です。
最近は、Aの靴がなじんで、広がってきたこともあり…。
今回、初めて、もう1つ狭いAAのパンプスを注文しました。
届いたパンプスを履いてみると…。
足が、入りました!
多少の締め付けを感じますが、痛いほどではありません。
同封の注意書きには、こう書いてありました。
「(サイズをチェックする時は、)指が伸びていて、足囲は手でぎゅっと掴まれたくらいの締まり感がポイントです。」
まさに!
そんな感じです。
足の計測でCとかDと判定されても、AAの靴が入るなんて!
これは、狭いものをどんどん試した方がいいかもしれません。
広告
足って変わるんだ!
よく、外反母趾や、開帳足になったら、広い靴にした方がいいと言われます。
足も、変わるのです。
だったら、狭い方向に変わることも、あるということ。
足裏のアーチが戻り、健康な足に近づいたのかもしれません。
なるべく自分の足に合う靴を履くように気を付けてきた効果が出たようです。
そういえば、以前はZARAのパンプスで歩けていた時期があったのですが…。
ここしばらくは、ZARAの靴を試着しても緩いことが多く、買っていません。
マノロブラニクか、ショショットか、アンナロウの出番が多いです。
定期的に足の状態をチェック
ただでさえ、パンプス選びは大変なのに…。
幅が狭い靴となると、合うものは少ないのです。
やっと見つけて、これで合っているはずなのに、何だか緩くなってきてる…?
そう思ったら、足が変わっているかもしれません。
もっと細い靴が、合うようになっているのかも。
思い込みで同じワイズにし続けるのは、危険です。
半年か、1年ごとに、足の状態を気にしてみる。
もっと細い靴の方が、快適に歩けるかもしれません。