ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

ワンピース離れ?不作でもぴったりの1枚を見つけたい!

こんにちは、makinaです。

今年の春夏は、デザインシャツとワイドパンツが大人気ですね。

それもあってか、ワンピースがあまり見当たりません。

それどころか、ワンピースかなと思ったら、セットアップだったりします。

インして着たら、ワンピース「風」にも見える、っていう…。

広告



ワンピース離れともいえるこの状況で、じゃあ、どんなワンピースを探すべきなんでしょうか。

それは、やっぱり自分のサイズに合ったワンピースです。

大きすぎないものを選びましょう。

とにかく不作

わたしは、冬にザ ロウのワンピースを買って以来、春夏モノもいろんなお店でワンピースを探しているのですが…。

とにかく数が少ないです。

「何かお探しですか」と言われて、「ワンピースを…」と言うと、「あー…」って言われます。

「これくらいしかないですね…」と、チュニック系を出されたり。

「いま店頭に出していないので、裏に行って探してきます」って言われたり。

あんまり探している人がいないからでしょうか。

店頭に出してない…。

ムリもないですよね。

はやりは基本的にビッグシルエット。

トップスやボトムス、単品だからサマになるといった感じです。

ワンピースでそれを表現するのはむずかしいですもんね。

あまりタイトなワンピースは、流行からはずれてしまいます。

着回し重視

唯一見かけるのは、シャツワンピース。

前開きで、はおりにも使えるひざ下丈のもの。

紺やカーキのベーシックカラーか、華やかな小花柄が多いです。

広告



雑誌で見かける数少ないワンピースも、シャツワンピが多いですよね。

これは、着回しもきくし、今まで意外と持っていなかった人も多そうなので、人気なのもうなずけます。

ワンピースが減ってきて、唯一人気なのが着回しのきくシャツワンピースということは…。

本格的に、服に求める条件が「着回し」になってきているということでしょうか。

今まで「とにかくワンピースを着とけば大丈夫」って感じだった雑誌でも、明らかに登場回数が減っています。

たしかに、単価が高いわりに、印象が同じになってしまうから、敬遠されているのかもしれませんね。

それに、ワンピース「風」のセットアップが増えているのも、「単品でも着回せる」からでしょう。

個人的には、毎日ちょっとずつ変えなくても、まったく同じコーディネートの日が増えてもいいと思うのですが…。

ワンピースを着る意味

減ってはいても、やっぱりワンピースは着たくなる。

そして、やっぱりサイズのぴったり合ったものを選びたいですよね。

タイトすぎると、体形カバーができないので、着たくなくなっちゃいます。

ほどよいゆとりで、体に沿うもの。

ただでさえワンピースが不作なこの春夏に、サイズがぴったり合うものを見つけるのは大変かもしれません。

でも、ビッグシルエットがはやりの今の時期にあえてワンピースを着る意味は、サイズ感の部分にしかないように思います。

根気よく探して、ぴったりの1枚を見つけたいですね。




ロングカーデに合わせなくなったアイテム

赤アイテムとの付き合い方

あり?なし?2日続けて同じ服

デニムはトップスでとことんフェミニンに

ザ ロウのワンピース

来年は買い控えるべきあのトレンドアイテム

アマソナのコーディネートの2つのコツ