ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

ヘアアレンジがうまくいかないのは「体が硬いから」だった!

こんにちは、makinaです。

まとめ髪も、巻き髪も、うまくいかない…。

ヘアアレンジを練習しているのに、どうしてうまくいかないの?

しばらくして、気づきました。

ヘアアレンジが、うまくいかない理由。

それは、体が硬いからです。

腕が、頭の後ろまで上がらないのです。

広告



頭の後ろに手が回らない

後ろの髪を、コテで巻く…。

後ろの髪を、ちょっと引っ張りながら、まとめる。

頭の後ろに、手が回らない。

体が、硬すぎます。

ムリして、腕を頭の後ろまで上げると、前かがみになるので…。

今度は、鏡が見づらい…。

ヘアアレンジがうまくいくためには、腕が、ラクに頭の後ろまでこないといけないのです。

たるまないためには顔を上げる必要がある

さらに、フルアップなど、まとめ髪の場合は、えり足が肝心。

えり足がたるまないようにするには、顔を上げる必要があります。

美容院でヘアセットしてもらっている最中に、言われたことがありました。

「今は顔を下げないようにお願いします」と。

下を向いたままでは、いくらきつくまとめ上げても、顔を上げただけでたるむのです。

少し上方向を見るくらいの角度をキープしたまま、きつくまとめ上げる。

そうして初めて、ちょうどいいまとめ髪になるのです。

少し上を向きながら、腕も上げるのは、肩の周りがやわらかくないと大変です。

肩回りの筋肉をほぐすには「腕をひねる」のがいちばん

肩回りの筋肉をほぐすのに一番カンタンなのは、実は「腕をひねる」ことだそうです。

肩甲骨を寄せるとか、腕を後ろで組んでめいっぱい上げるとかは、力が入り過ぎる。

力は入れずに、腕を外回りにひねっていくだけで、ほぐれるのだそう。

これなら、がんばらなくて済みます。

ヘアアレンジのテクニック以前の問題

ただでさえ、腕を上げ続けるのは、だるいもの。

だから、体をやわらかくほぐしておいて、だるさをカバーしなければいけないのです。

自分の体が硬いことはわかっていましたが…。

まさか、そのせいでヘアアレンジに影響があるなんて、思ってもいませんでした。

ヘアアレンジのテクニック以前の問題…。

でも、「体をやわらかくしてからヘアアレンジをしよう」と思っていると、いつまで経ってもヘアアレンジができません。

ヘアアレンジを続けているうちに、体がやわらかくなることも、少しはあるかもしれないので…。

前かがみにならないように、しばらくがんばってみようと思います。



ヘアアレンジを最短でマスターする練習方法とは

ヘアアレンジしたい!理想のハーフアップの条件

バッグのおばさん持ちを一発解消!簡単すぎるコツとは

今の生活を何ひとつ変えずにやせる2つの方法

眉がダサいのは輪郭を描いてしまっているからだった