ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

足がつる前に!製菓用アーモンドスライスでマグネシウム補給

こんにちは、makinaです。

すっかり妊娠後期。

いつ足がつり始めるか、ひやひやしている今日この頃。

幸い、まだつっていません。

前回の妊娠中は、8か月くらいからしょっちゅう足がつって苦しんでいたのですが…。

今回は、不思議と大丈夫。

前回と変わったことといえば、アーモンドを食べ始めたこと。

実の状態だと、食感が苦手なので、製菓売り場に売っているアーモンドスライスを、そのまま食べています。

広告



マグネシウム補給

マグネシウムは、代謝を促進するので、糖分の消費を助けてくれます。

足がつる場合の対応策として、マグネシウムを補給するのが有効というのは有名な話。

ところが、私はいかんせん魚介類が苦手で、海藻はとくに不足しがち。

前回の妊娠中は、ほとんど摂れていなかったと思います。

しかも、添加物があるとマグネシウムの吸収が阻害されるそう。

私は、生野菜はいつもカット野菜なので、添加物が多い自覚があります…。

絶対、不足してる…。

でも、不足していることすら、知りませんでした。

今回は、妊娠糖尿病のブドウ糖負荷試験をきっかけに、血糖値を下げるマグネシウムに着目したんです。

そのおかげで、足もつらないで済んでいるんじゃないかと考えています。

製菓用アーモンドスライス

海藻が苦手な私でもマグネシウムを補給できる食材は…。

アーモンドでした。

正直、アーモンドも苦手です。

実の状態の、カリッとする食感が。

噛んだ感じとか、のどに引っかかる感じ。

アーモンドチョコもダメ。

そりゃあ、マグネシウム不足にもなるはずです。

今回は、妊娠後期の体重管理もあって、小さいサイズのお菓子を手作り。

そこで目にした、製菓用アーモンドスライス。

これなら、私にも食べられる!

スライスしてあるので、圧倒的に食べやすい。

のどに引っかからない。

製菓用なら、塩分もありません。

(塩分があったら、むしろ足がつるほうに行っちゃいます。)

これを、2日に1回くらい、少しですが、食べています。

広告



足がつらない

アーモンドのせいだけじゃないかもしれませんが、実際、足がつっていません。

ふだん全くと言っていいほど摂れていなかったマグネシウムなので、少し食べただけで、効果があるのかも。

海藻を積極的に食べれる人は必要ないかもしれませんが。

とうふのにがりもマグネシウムが豊富ですが、にがりは摂り過ぎると良くないそうなので…。

私にできる、唯一の足のつり予防策です。

GI値も下げてくれる

アーモンドは、良質な油の部類に入るので、甘いものの前に食べると、血糖値の急上昇をおさえてくれます。

GI値を下げてくれる、強い味方です。

油なので、食べ過ぎには注意ですが。

アーモンドのマグネシウムのおかげで、代謝も活発になり、糖分の消費もできますし。

結果、足もつらないという。

前回の妊娠中に、製菓コーナーに行っていれば…(笑)

行ってたけど、目に入ってなかったんだな、きっと。

広告



妊娠後期のおなかの張りは夜の少食で乗り切ろう

GI値を下げる「足し算食べ」成功の必須条件とは

シリットの鍋はお菓子作りに最適だった!

妊婦の糖負荷試験対策で必要なかったこと

やせる濃厚デザートはスタバにあったのか!

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント