こんにちは、makinaです。
2人目の妊娠中は、前回よりしんどいことばかりでした。
その一つが、逆子です。
26週で逆子が判明し、28週でもまだ逆子。
そこで、整骨院で逆子のお灸をしてもらいました。
すると、30週で直ったんです!
広告
逆子に…お灸?
26週の妊婦検診で、逆子が判明しました。
それまでも大変なマタニティ期でしたが、一気に緊迫しました。
手術はイヤだ!
っていうか、手術の前の麻酔注射がイヤだ!
医師が、和らげようとして「逆子ちゃん」と呼ぶので、余計に怖さが増します。
逆子体操の指導を受けて、やってみましたが、「私はこれでは直らない」と早々に確信しました。
何もせず、28週を迎え、まだ逆子。
前回と同じ位置で、動く気配がない。
直し方を調べ、お灸という方法があることを知りました。
なんかこういうのって効きそう。
すぐに予約しました。
初めての整骨院
逆子のお灸をしてもらったのは、自宅からかなり離れた小原整骨院。
http://kohara-t.com/menu/sakago
はっきり「逆子のお灸」と書いてあって、きっと慣れているに違いない。
電話対応も安心できて、日時も第一希望で即OK。
行ってみると、楽しそうな(?)患者さんでいっぱいです。
まず、「冷えてますねぇ」と言われ、「骨盤ベルトはしてないの?」と。
そうか、この2つが原因なのかー、と悟りました。
初回は、刺激の少ない、マイルドなお灸だけしてもらいました。
足の指の、爪のところにお灸をのせて、火をつけています。
横になっているので自分じゃ見れないですが、何かを間に挟んで、熱さを和らげているようでした。
最後に、トコちゃんベルトを巻いてもらい、そのまま購入して帰りました。
広告
1週間後に2回目。
今度は直接お灸をのせます。
痛い!
熱いのかどうかは、冬でつま先が冷え切っているのでわからないですが、痛い!
「あら、痛くないのねー。ふつうもっと痛がるんだけど」と。
いや、痛いです!
その日の夜、胎動が激しくて、しばらく寝付けませんでした。
そして、30週で、直っていました。
3回目の予約をしていたので、報告だけしに行きました。
お灸は2回だけ。
本格的なものは1回だけです。
また逆子に戻るかも、と、油断はできませんでしたが、そうなったらまたここでお灸をしてもらおう、と思いました。
結局そのまま、無事に出産できました。
どうやら、冷えと、骨盤の開き過ぎは、良くなかったみたいです。
足の指とお腹の赤ちゃんが関係あるのか?と、メカニズムは不思議ですが…。
お灸に助けてもらいました。