ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

ひと口に「育児」といっても多種多様!得意な育児は何ですか?

こんにちは、makinaです。

私たちが日々こなしている、家事や育児。

家事は、得意なものがあったり、苦手なものがあったりしますよね。

洗濯が得意!

掃除は苦手…。

などなど。

最近は、名前の無い家事も、話題です。

広告



箱ティッシュの箱をたたむ。

ペットボトルをリサイクルできる状態にまで持っていく。

シャンプーを詰め替える。

何の苦もなく、自然とできるもの。

むしろ、ついしたくなるもの。

逆に、ちょっとしたことなのに、すごーく気が重いもの。

いつまででも後回しにできてしまうもの…。

人それぞれ、家事も多種多様です。

同じように、多種多様なのが、育児。

抱っこする、遊ぶ、食べさせる、しつけする。

着替え、送り迎え、お風呂、寝かしつけ。

広告



名前の無い育児も、たくさんあります。

目を見る、つきあう、泣かせておく。

荷物を準備する、薬を飲ませる、プレゼントを考える。

得意な育児も、人それぞれ、多種多様です。

得意な育児

私の場合、一番得意なのは、子どものほうからやめるまで同じ返事をし続けることです。

子どもは、気に入ったら、同じ質問を何回でもしてきます。

「ママ、今、何時何分?」

理解不能な要求も。

「ママ、『あ゛ー!』って言って!」

「もう1回!」

「もう1回!」

エンドレスです。

これを、やり続けます。

広告



夫は、「うるさい!もう終わり!」と切り上げますが、私は、子どもが飽きるか忘れるまでやります。

子どもは、楽しそう。

きっと、快楽物質が出てて、脳にもいいはず。

そう思うと、わりとできます。

これも、名前の無い育児かなー、と思います。

苦手な育児

苦手なのは、しつけ、注意する、厳しく言う。

これが、必要に迫られて多少するようになったものの、相変わらず苦手です。

ひらがなや数字や漢字など、お勉強系も、私は何もやりません。

あとは、子どもの写真や動画を撮るのも、苦手です。

これも、育児って言うんでしょうか?

夫や父がしてくれています。

病院に連れて行くとか、楽しいことでも、旅行とか、「連れて行く」のが、他のママより私は労力が要るんじゃないかな、とも思います。

荷物の準備もあるし、予定通りいかない場面も出てくる。

何より、他人の目があるので…。

得意な育児を見つける

こうしてみると、苦手な育児が多くて、得意な育児は1つしかない…?

いや、もっとあるはずです!

育児に自信が無いなりに、得意な育児に目を向けていこうと思います。



もう遅い…。しつけをし損ねた瞬間

「どうして良いママに見られたいの?」

今しかない子どもの姿

子どもの質問に困ったら

寝かしつけに最適な「今日えらかったことランキング」

育児にエネルギーをチャージしてくれるアイテム

ガス乾燥機の意外なデメリットとは