今しかない子どもの姿

こんにちは、makinaです。

わが家の子どもも、早いものでもうすぐ3歳です。

夏生まれなので、今年も夏が来たら3歳かぁ、と感慨深いものです。

母親としても3年生って考えると、もっといろいろ上達していていいはずですが…。

広告



でも、子どもの成長に助けられている今日この頃です。

写真を撮れない

思えば、子どもが生まれてから今まで、わたしが撮った子どもの写真は、数枚しかありません。

写真を撮る余裕は、なかった…。

生まれてすぐも、そんな余裕はないし、しばらくたっても、かなりたっても、ゆっくり写真を撮ろうなんて時は訪れませんでした…。

だって、目の前のことでいっぱいいっぱいなんです。

成長記録は、もっぱらパパとおじいちゃんの役目。

写真や動画をいっぱい撮ってくれますが、わたしはと言えば、それをゆっくり見る余裕もありません。

あと何か月かで3歳になろうとしているので、そろそろ余裕が出てきてもいいのですが…。

そんなとき、ちょっとうれしい出来事がありました。

パパよりママ

先日、子どもが初めて飛行機を怖がりました。

乗るのは3回目だし、大丈夫なはずでしたが…。

広告



いろんなことがわかるようになってきたからか、飛行機を怖がり、「ママだっこ、ママだっこ」と、腕を離さないんです。

パパのひざの上には行かず、ずっとわたしが抱っこしました。

ふだんは、冷蔵庫の中のものを取りたいときくらいしか「ママだっこ」って言わないのに。

遊ぶのだって、パパやおじいちゃんが上手だから、ママってあまり言わないのに。

怖いときは、ママなのね、と。

まだちっちゃいわが子が、ママに抱きついて、がんばって恐怖を乗り越えようとしている…。

わたしを頼ってくれたのが、素直にうれしかった。

ママ、がんばらなきゃ、って思ったんです。

今しかない子どもの姿

それからというもの、「あぁ、この歳のこの子は、今しかいないんだなぁ」って、思うようになりました。

大きくなったら、今日の記憶もないでしょう。

だから、一緒の時間を、今を、大事にしようと思いました。

余裕がない、余裕がない、と、そればかりで過ごしてしまうのは、もったいないな、と。

ほんのちょっとだけ、余裕が出てきたってことでしょうか。

最近は、からだもかなり大きくなり、話すことも増えてきました。

大人の言葉を忠実に繰り返すのを聞くと、成長を感じます。

イヤイヤはありますが、話せばわかってくれることも、あります。

子どもの成長に助けられて、今日も1日を過ごせることに、感謝しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。