こんにちは、makinaです。
やっと、1つだけ手に入れた、バーキン。
あれこれ合わせて持つわけにはいきませんが、たまに使っています。
実際に使ってみてわかったことは…。
片手で、ベルト開閉ができる!っていうこと。
不可能だと思い込んでいましたが、毎回フラップとベルトを閉めて使うことができています。
広告
それから、何でも入れたくなること。
使えば使うほど、懐の深いバッグです。
ベルトは閉じて使いたい
バーキンには、ショルダーストラップがないので…。
左腕に通したまま、右手だけでベルトを開け閉めすることは、できないと思っていました。
購入前に、一度だけ見せてもらった時も、おっかなびっくり触っただけでしたし。
でも、実際に買って使ってみると…。
頑張ればできる!という感じです。
元々、ズボラな性格なので、せめてバッグだけは、閉じて使いたいと思っていて…。
バーキンは、ムリだよねーって思っていました。
片手で閉じれるなら、俄然、使いたくなってきます。
広告
バーキンのベルトの開け方・閉じ方
まず、ベルトを開ける時は…。
ハンドル部分を、左腕に通して持ちます。
右手で、ベルトを引っぱります。
そして、ベルトを、中央の金具から外します。
フック状のベルト通しの、上側があいているので、そこも外します。
2本目のベルトも、同じように、右手でベルトを引っ張って、金具から外し、フック状のベルト通しからも外します。
次は、フラップです。
フラップのレザーは、面積も広いので、ちょっとずつ、右手だけで外していきます。
まず、中央の金具から外し…。
右のフック状のベルト通しから外し…。
左のフック状のベルト通しから外します。
左腕にかかっているハンドルを開けると、フラップのレザーも開きます。
これで、やっと荷物が取り出せるわけです。
バーキンを閉じる時は…。
フラップのレザーを、中央の金具にかけてしまえば、それだけで形としては閉じた状態になるので…。
あとは、ゆっくり、フラップ全体を閉じます。
その後、バーキンのマチ部分をキュッと縮めるために、ベルトを引っ張ります。
十分引っ張らないと、中央の金具まで届かないので、ここが一番、力と手間がかかるところです。
何でも入れたくなる
使っていくうちに思ったことは、バーキンって、何でも入れたくなる、懐の深いバッグだなぁ、っていうこと。
スーパーでねぎを差したくなる気持ちが、初めてわかりました。
たくさん物を入れても、閉じれば、格好がつきます。
本や、タブレットも。
荷物をスリム化しなくていいので、時間も有効活用できます。
日用品を買い物しても、入れてしまえばいいので…。
あまり生活感が出ないように、気をつけなきゃ、と思ってしまうくらいです。
コーディネートはこれ1つ
バーキンを持つ時の、全身コーディネートは…。
いまだに、これ1つ。
バーキンと同じ色のワンピースとアウターに、別の色のハイヒールです。
カジュアルに持つのには自信が無く、よそ行きテイストにしています。
これから、バリエーションも増やしていきたいです。
難しいですが。
閉じてしまえばそれだけでOK
ファスナーが多少開いてても、中身が見えにくいバッグって、ありますよね。
そういうバッグだったら、開けっ放しでもいいのですが…。
バーキンは、フラップを開けて持つと、私のズボラがバレてしまいます。
バッグの中がごちゃごちゃなので。
ラフに持っているのは、きちんとした人だと思います。
つい、荷物が増えるし、重いからベルト開閉も大変。
でも、閉じてしまえば、それだけでOK-♪
っていうところが、気に入っています。