こんにちは、makinaです。
2021年のトレンドファッション。
土台となるのは、体への意識の高まりです。
これまで敬遠されてきた、体を出すスタイルが、大きなトレンドになりそうです。
タイトなトップス。
へそ出しくらいの、短め丈。
広告
逆に、腰より長いトップスに、ベルトでウエストマーク。
シースルー。
ミニスカート。
すべて、体を見せるためです。
体をメンテナンスして、それをアピールする着こなし。
取り入れる人の絶対数が増えて、流行にまで発展しそうです。
体のメンテナンスが必須の時代に
こういう、着る人を選ぶような着こなしは、普通に考えると、大きな流行にはなりにくいです。
ただ、今回は、時代背景が後押しするので、大きな流行になる可能性があります。
体のメンテナンスが、生き延びるのに有利な時代。
今まで、無頓着だった人も、意識せざるをえません。
広告
単純に、体を意識する人の人数が増える。
だから、大きな流行になり得るんです。
「体を見せる」という観点からは、ハイウエスト気味のボトムスは、減るかもしれません。
それから、トップスの「前だけイン」も、ゆとりと丈が足りないし、する必要がなくなりそう。
スニーカーやフラットシューズは、ヘルシーな方向性と相性がいいので、継続しそうです。
ただ、ワイドパンツ人気が根強いので、ちょっと複雑。
ワイドだけど、シースルーだったり、タイトなのはトップスだけだったり、混在するかもしれません。
いずれにしても、体への意識の高まりは、避けられません。
「私はやらない」?
タイトめ、短め、シースルー。
正直、大胆過ぎるし、品が無いと感じる人もいると思います。
特に、オフィシャルな場や、フォーマルな場には、ふさわしくありません。
いくら流行っても、私はやらない。
そういう人は、いつの時代も一定数います。
今、この瞬間だって、「流行ってはいるけど、私は好きじゃない」っていう人は、大勢いますし。
ただ、「周りがみんなやってるから、私もやったほうがいいのかもなー」っていう人が増えた時が、流行のピーク。
ピークになれば、抵抗が少なくなるのも、いつの時代も一緒です。
細かい流行は、スルーしたり、取り入れたり、取捨選択が、自分らしさだったりしますが…。
トレンドくらい、大きな流れに流されるのもアリ♪です。