こんにちは、makinaです。
今年のアウターはどうする?
スカート丈は?
靴は何色?
こんなに、買い物が難しい年も、めずらしいものです。
どれを買ったらいいのか、わからなくなったら…。
今年は、「買わない」という選択肢が、いつもの年以上に大事になってきます。
そして、買うなら、長く使おうとしないこと。
これが、トレンド転換期でも失敗しない、買い物のコツです。
「買わない」という選択肢が大事な時期
ロングカーデや、ワイドパンツ、ロングスカート…。
そして、ビッグシルエットが、完全に広まって、落ち着いたタイミング。
それが、今の状況です。
次の大きなトレンドが定着するまで、今年と来年は、転換期に当たります。
雑誌の提案も、細分化だけが進んで、まだまとまらないタイミングです。
だから、今年、「これを買った方がいいかな、どうしようかな」と思った場合は、「買わない」という判断もアリです。
というのは、後から「やっぱりあの時に買っておけばよかった」と後悔しにくいタイミングだからです。
今買ったものが、後に流行したとしても、そのまま使えるわけではないからです。
買わなくても後悔しにくい時期
「今買わなきゃ後悔する」というのなら、「買わない」という判断には勇気が要りますが…。
今買わなくても後悔しないなら、「買わない」という判断がしやすいですよね。
もちろん、今出てきているアイテムの中から、次に大流行するものが出る可能性もあります。
ただ、大流行する頃には、形が若干変わっているはずです。
今急いで買わなくても、少し流行がこなれてから買えば、重宝するはずです。
広告
今年買ったら長く使おうとしない
その上で、もし今年買うなら、そのアイテムは、長く使おうとしない方が無難です。
長く使おうとすると、買い足しが増えるのです。
きっと、今年買うアイテムは、「ちょっと新鮮」なアイテムのはず。
それを活かそうとすると、余計な買い物が増えてしまいます。
これは、トレンド転換期特有の、買い物のコツです。
今年買ってもいいのはこんなアイテム
逆に、今年買ってもいいアイテムは、一体どんなものでしょうか?
大きく言うと、2つあります。
1つ目は、高く売れるアイテムです。
すぐに手放すことを前提に、ファストファッションではなくしっかりしたブランドの商品を買うほうが、損をしなくて済みます。
2つ目は、ストレス発散目的のアイテムです。
いつもの年にこれをすると無駄ばかり大きくなりますが、今年なら逆にリスクは最小限です。
トレンド自体が不安定なのですから、ある意味どの買い物も「失敗」なのです。
それなら、少なくともストレス発散だけはできるような買い物なら、今年買う意味があるということになります。
2020年にはわかりやすくなる
来年も、まだ次の流行の芽が乱立している状況かもしれません。
でも、ハイブランドも、次の流行を作らなければ売り上げが立たない。
だから、だんだん、大きな流行が育ってくるはずです。
2020年には、少しわかりやすくなっているでしょう。
今年は、迷ったら「買わない」という判断をしても、後悔が少ない年なのです。
2020年に予算を回すために今年はファッション以外のことをしよう
「この服に合うバッグがない」と思ったらバッグを買い足さずにその服ごと手放す